人生のプチ美学を教えてください!!

水道料金値上げは、あらゆる食料品の値上げに繋がると思いますけど!
日本人もフランス人並みに抗議行動を起こさないのは何故でしょうかね?

A 回答 (5件)

どこの話ですかね。

• 0

> 水道料金値上げは、…

そんな話しはないでしょう。

水道法改正のことであれば、その危険性を国民に示す時間さえなく決定されました。
現状は、与党が決議を諮れば何でも決まる状況です。
止むを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば食料品だけでは無く、工業製品も値上がりますね!
ありとあらゆるとこで水は使われてますから…
赤字なら民営化という短絡的な発想は脳が無さ過ぎだと思います。
ありがとうございます!

フランスの水道料金は日本のおよそ3倍ですが、、、

• 0
この回答へのお礼

日本が安すぎる…?
ありがとうございます

フランス人並みの抗議行動なんて世界的に恥ずかしいと思いますよ、商店を破壊したりスーパーとか略奪するのがなぜ抗議行動に成るのか分かりません。

フランスの民度はあんなモノなのかと斜めから見られそうです、文明人ではない民度の低さですね。
遣るのならリコールくらい遣って貰いたいですよ、破壊行動なんてしても自分達の馬鹿さ加減と被害者の悲惨さが浮き彫りにされるだけ。
人の車に火をつける事が抗議行動だなんて信じられません、今日からはフランス人ってアホなんだって思いますよ。

水道料金に関しては日本の水道はかなり安い筈です、そして捻るとジャーと水が出てそのままどこでも飲めるなんて世界でも余りないですからね。
水道水を出納にそのまま入れていけるなんて、不思議な事だと思う人が世界では沢山いるんです。
朝起きたらまずは水くみに行かなければいけない国もある、それが並大抵の距離じゃなかったりしてね。
我々は日本に生まれてよかったと思って感謝しましょう、それでこそ民度が高いと言うものです。
    • 0
この回答へのお礼

生まれも育ちも日本なのでしたら、基準を日本に置かないと変だと思いますけど…
違う環境を比喩に出してたらキリがありません。
ありがとうございます

No.2です。

> ありとあらゆるとこで水は使われてますから…
水を水道水から補っている業界にとっては、水道料金値上げは脅威でしょう。
消費物が消費者に届くまでの水の使用量については、下記ご参照、
gec.jp/gec/jp/Activities/pr/fy2010/kouza/kouza20101204.pdf

> 赤字なら民営化という短絡的な発想は脳が無さ過ぎだと思います。
報道にもありますが、
民営化では利益は企業のもので利用者還元は無い、これが懸念材料です。
民営化後、企業利益のための料金値上げを我慢するか(しかし、その利益は企業のもの)、
公営による場合、サービス維持のための地方税(または水道料金)値上げを容認するか、
その選択は住民自身になります。
自治体がどう動くかを住民が監視して意思表示する、という、
住民の自治参加意識が問われることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
ありがとうございます。