プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高機能自閉症は中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。と読んだのですが、本当にそうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

西洋医学全般にそうなのですけど

「ここの部分にこういう反応が出たから」とか
「こうすることで数値の変動があった」とか、
そういった「結果の積み重ね」で、西洋医学は病気と向き合ってるんですね。
知るために、機械を開発し、検査法を生み出し、試行錯誤で進み続けるのが西洋医学なんですよ。

つまり「今の常識は、10年先でも同じ」ということは、西洋医学ではありえない。
野口英世は、梅毒スピロヘータを見つけられても、黄熱病の原因が見つけられなかった。
黄熱病の原因はウイルスだったので、当時の光学顕微鏡では見えなかった、ということですね。

野口の時代から、そういう意味で何も変わってないんです。
そして、精神医学は最も未開発の分野です。
なので…質問に関して言えば「今のところはそう思われます」ということになるでしょうね。
    • 1

言葉をどうとらえるかの問題ですね。

「何らかの要因」と何が要因なのか明確にされていませんし、「推定される」ですから、そのように定義できるとまでは言えないが可能性があるという意味になります。

ですから、あくまで推測の範囲内の話で合って、断定はできないということになります。
    • 0