プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は25歳社会人で妻と子供が2人です。
仕事は工場で製造です。

子供は長男が4歳次男1歳8ヶ月。
妻は現在妊娠中で切迫早産で子宮口を
結ぶ手術をし自宅に帰ってきました。

今この状況で子供が熱がでて仕事を
何日も休むのはおかしいでしょうか?
とくに次男はまだ小さく身体も弱い
のですぐ体調を崩し保育園に行けない状態です。

会社側からすればそんな事は知ったことか
って感じなのはわかりますが、、
自宅訪問までし家庭がそんな状態ならば
遠回しに辞めろ言う感じで言ってきました。

祖母祖父も仕事をしています。
頼れる所がないです。
住宅ローンをくんでいて着工を
しているので辞める訳にもいけないです。

どうすれば1番いいのかがわかりません。
説明へたですみません。
色々な意見宜しくお願い致します。
勿論育児だけではなく家事も全般してます。
本当に世のお母さん方は毎日大変なのが
身に染みてわかります。

A 回答 (6件)

自治体がやっているファミリーサポートセンターを利用しては?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
妻と話し合って考えてみます。

お礼日時:2018/12/04 19:49

奥さんが帰ってきたのなら、その状況はあと数日くらいじゃないんですか?


それでも解決しないなら、そういう状況になっても支障のない部署へ異動させてもらう。

まぁ、給料とか知りませんが、水面下で転職活動もしてもいい気がしますね。
考慮が希薄すぎて、今時の会社とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
妻はまだ絶対安静と病院から
言われてるのでさすがにまだ
動かせられない状態です。

妻も転職を考えたらとは
言っていますが現在新築を
建てている途中なので
住宅ローンの関係上辞めれない
ので後は辞めた方がいいですかね?

お礼日時:2018/12/04 19:54

両親がお仕事に出ていて、休めない状況で病気の子供を預かってくれる施設などがあるので探してみてはいかがですか?


有料ではありますが、とても便利だと思いますよ。
今とても悩んでらして大変だと思いますが、私たちもいますので、また相談してきてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
住んでいる場所に病児保育
している所が近くに1件しか
なく今の時期予約がいっぱい
でなかなか入れなくて、

有難うございます。
また困ったら相談します。

お礼日時:2018/12/05 21:46

それぞれの地域には「民生委員」「児童委員」というのがいます。

厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員で、地域住民に生活や福祉に関する相談や援助活動を行っています。妊娠中の心配ごとや子育ての不安に関する様々な相談や支援もしています。

まずはあなたの地域の民生委員(児童委員)を調べ、そこに相談してください。助言や支援が得られると思いますよ。
    • good
    • 1

そういう会社に入ってしまったと諦めるしかないけど


諦めたところで解決しない問題ですよね。
行き詰ってしまいましたね。
その気持ちをストレートに民生委員にぶつけてみてください。
きっと道は開けてきます。
今の状況では世間体を気にしている事はナンセンスですから。
通常なら介護休暇や育児休暇を説明してくれるだろうけど
いきなり辞めた方が良いという選択肢をぶつけてくるような会社では
何を求めたところで却下されてしまうでしょうね。
主様は良い勉強をしているのです。
マイナスと受け止めずに福祉のあり方を知る勉強が出来ていると思ってください。
お国の遣り方は確実に知らない人間は損をするやり方で向かってきていますから。
知識を得る時間を与えてくれているのです。
今の窮地をそのまま隠さず民生委員に訴えてみてください。
民生委員が個人的に何かをしてくれるという権限は持ってはいませんが
人によっては人脈を持っています。
確実な線で道を教えてくれる筈です。
頭を下げてお願いをする。とことん困っている事を訴えて
頭を下げる。今主様が出来る事はそれだけだと思いますから。
ふんばれ。
家族を守る為に。
民生委員は最寄りの市町村に問い合わせれば近くの民生委員を教えてくれます。
    • good
    • 0

クビにならないのであればとりあえず居続けましょう。


そして、製造だったら人手不足の今
経験者は引く手あまたでしょうから
転職も容易ではないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!