アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中40代女性(未婚)です。
現在交際中の方と交際継続するべきか悩んでおり、意見を伺いたくて質問しています。

将来いっしょに雑談したり、休日を過ごせるパートナーがいたらと思い、40歳になってから婚活を始めました。

今回結婚相談所で知り合った相手の方は私より3歳年上、お互いの職場や自宅が同じ沿線上にあり、結婚後も仕事を続けたい私の希望も理解していただいています。そのほか、いい点としては、食事の仕方が綺麗で、食べ物の好みが合いそうなこと、長く勤めていること、優しさが感じられることなど沢山あります。
いいところが沢山あって、受け入れられないような悪いところはない方なのですが、好き!とか、フィーリングが合う!とかピンと来た!というのはありません…。
私が相手の方によくしてもらっているほど、優しくしてあげられるのかと悩んだり、前に進んだ方がいいのか、次の方に行った方がいいのか、悩んだりしています。

相談所の担当者にもアドバイスを求めてみたのですが「自分で気持ちを決めてください」と言われています。

婚活の相手を決める決め手について、教えてください。

A 回答 (5件)

私は40代半ばで初婚同士で結婚して、今も幸せに楽しく暮らしています。



何度も読み返しましたが、すごくいいご縁では?と思いました。
この年齢で嫌なところ、気になる点がない、3歳しか違わない。いいことが沢山ある人って
滅多に出会えないと私は思います、よ。

あとは決め手として、経済観念が合うか、尊敬できるかという2点ではないでしょうか。
大きなものから小さなものまでどういうお金払いをするか、その感覚の差は喧嘩の種に
なると思います。

我々は出身地が遠く離れているので、食べ物が心配でした。
何度も手作り弁当を作ってハイキングに行き、私の作るものでいいかどうか、考えて
もらいたかったので私が作って持って行っていたのです。
どんな行楽地でもふもとや観光ポイントに弁当は売られていて、彼は持参するという
私のちょっとケチな行動が、経済観念として自分に合うと思ったらしいです。
この辺り、小さいですが。買えばいいのに、とか。なんで私がいつも作るの?と
考えるなら、合っていませんよね。
結婚10年になりますが、結婚して一番楽しいのは食事の時と主人は言いますので、
食事の好みが合っているなら、合格なのではないですか。

尊敬という点は長年のお勤めもお人柄も尊敬できそうで、そこもクリア。
いう事なしでは?
それでも、結婚後はぶつかることもあるので、お互い自分が抑えられるかどうか、
ここもチェックポイントにしておきますか。

なにはともあれ、お幸せに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なポイントをありがとうございます。食べ物は毎日のことなので気になっていましたが、やっぱり大事ですね。
経済観念はもう少し話す必要はありますが、今まで違和感がないので大丈夫そうな気がします。
尊敬できる点・・・仕事については尊敬できそうです。反対に、多分、相手も仕事については私を尊敬してくださっていると思います。
あと少し、相手の方のいい点を探したいと思います。
色々なご意見をいただいた中で、最後にあたたかく、具体的なコメントをありがとうございました。
(すでにほかのことで気持ちが前向きになっているのかもしれませんが、あたたかいコメントをいただいて嬉しいと思う気持ちになっている自分にもちょっとびっくりしています。)

お礼日時:2018/12/05 18:26

えー、私だったらその方との結婚を進めて行きたいと思いますけどね。


だって、将来雑談したり、休日を過ごせるパートナーが欲しくて婚活されたのではありませんか。

好き!フィーリング合う!ピンと来た!・・・っていうのは「恋」じゃないですか?
それも一目惚れ系の。一目惚れ系っていうのはつまり、見た目や雰囲気に惚れるって事ではありませんか。

刺激的な恋は婚活では難しいです。
私は質問者さんより10歳若い時に婚活して結婚しましたが、刺激的な恋ではなく、信頼関係を築いて行けるような相手を探し選びました。
「生活」って大変ですよ。子供が居なかったとしても、お互いの信頼関係が努力し継続出来なければ、結婚は終わるのです。

10年先を良く見据えて・・・年齢的に、感情よりも理性でもって相手を選んだ方が、長く結婚生活が続くのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、結婚生活と恋愛の生活とを完全に混同していたかもしれません。鋭い指摘をありがとうございます。
信頼関係・・・まだいろいろ話さないといけないと思いますが、相手の方はなんとなく信頼関係を築ける人かもしれないと思います。
結婚相談所なので知り合って3か月で成婚料支払いか、別れるか決めないといけないのですが、残っている時間で良く話して、よく見てみます! 
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 18:18

貴女ももう、良い年です。


多少の事には、目を瞑り、 ひたすら婚活に励みましょう。
夫婦は其々、違う環境に育ち、性格も、違います。
食事の仕方が綺麗なのは、育ちが良いからです。
私など、80を過ぎても、未だ、食事の作法が悪いと、注意を受けます。
先ずは、相手の良い処をみ、自分を振り返りながら、相手を認めましょう。
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。いいところをまず見ていこうと思います。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 18:06

よくそんなつまらない人と結婚できますね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして、お若い方ですか?
人によるのでしょうけれど、私は、extraordinary, smart, crazy and funnyなかたがいい、と思うことはもう何年も前に卒業しました。
今はふつうにみえて、かめばかむほど味が出る、という人がいいな、と思います。今回の方は、ちょっとその片鱗は見せてくれているんですよね…。

お礼日時:2018/12/05 18:06

失礼ですがありのままに。

40年も生きていて、自分が決められない、子供のような精神年齢の方ですね。思い切って人に任せる気持ちで、その男性におんぶにだっこ向こうの思いのままにしてしまうのが一番いいのではないですか?悪人でなければ、めったな事はないでしょう。人に頼りっきりの人生を満喫してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

回答をいただいて、思い切って決断を任せるという選択肢に気づかせていただきました。
今まで、仕事でも家に関することでも、自分で決めて、決めたからには遂行して、どんな結果であってもそれを受け入れるということの連続でした。
婚活を始める前には、「結婚したら自分だけで物事を決められなくなって、やっかいになるな」とNegativeに思っていましたが
今回お返事をいただいて、決断を任せて、一緒に遂行して、一緒に責任をとることは、すごく私の肩の荷を下ろしてくれることになるという気持ちになりました。これは私にとってはとても大きな気づきです。
少し前に亡くなった父が、私に「もう少し色々なことをほかの人に任せたり、一人で使用とせず分担できたらいいのにね」と私のことを言っていましたが、それができる相手かもしれません。
(ちなみに、私と相手の性格上、相手に頼りっきり・・・はまあ、ありえないと思います。)

回答者さんがたぶん予想されたことと違うことを私は感じているのだろうと思いますが、(短い質問の文章では私の人生を説明しきれないので!)、人に任せるという選択肢があることをこのタイミングで示していただいたことに、少し感動しています。

お礼日時:2018/12/05 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!