アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠5ヶ月後半ですが、妊娠が判ってから4回の発作が出ました。
一番最近の発作では、夜中に救急車で搬送されました。
その時は内科の先生しかいなくて詳しくは見てもらえなかったのですが、内科の先生は10人の医者がいれば10通りの治療法があるといわれたのですが、お腹の赤ちゃんの為にも外科手術がいいとの診断でした。
ここでの、皆さんの意見も是非聞きたくて伺いました。
よろしくお願い致します。
ちなみに、胆石の大きさは、3cm~4cmの大きさのが一つに小さな石は無数にあるそうです、胆のう炎にはなっていませんが、胆嚢も取ると言われました。
同じような経験のある方、医師の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

産婦人科医です。

まず,かかりつけの産婦人科医にご相談なさってください。妊娠中の手術は心配でしょうが珍しいことではありません。卵巣腫瘍等が原因で時々行われていることです。急な発作でショックのようになることの方が胎児への影響が心配です。産婦人科主治医と,外科医が手術を必要と言うのであれば迷わず手術を勧めます。
    • 0

全くアドバイスも出来ませんが、状況を知らないよりは知識を持っていたほうがいいと思い、ネットで少し調べてみました。

石がたくさんあって、発作を起こしている以上、胆嚢はあってもなくてもいいものなので取ることはいいとしても、外科っていうのは切る所で、内科でなんとかならないにかなぁ・・・産婦人科って内科でもあり、外科でもある(?)どっちなんだろう。
ここから下はネットから

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
【肥満の四十台の、女性に多い。男女比1:2で女性に多い。女性の場合妊娠中に胆石を形成することがある。】

この方は、出産数日後です
【内科の受診後、外科も受診。先生はカルテを見ただけで手術宣言!?
「妊娠中とはいえ発作が起きているので、悪化する前に胆嚢ごと取り出す方がいい」との診断。
胆嚢の中は胆石だらけらしい】

【中年以後の人は、十五人に一人の割合で胆石をもっているといわれ、婦人は男子の二~三倍多いとされている。 その理由として、妊娠中、子宮が胆嚢を圧迫するために、胆汁が爵滞しやすいうえ、コレステロールが増えているので、胆石がでやすいとされている。】

【Qはじめまして。私は28歳で一児の母親です。先月全身麻酔下で胆嚢摘出手術をし、術後に妊娠が判明しました。手術時は妊娠2ヶ月で5週目でした。麻酔や薬などでお腹の中の赤ちゃんに何か悪い影響がないかとても不安です。麻酔科の先生の意見をぜひ聞かせてください。
A麻酔薬だけでなく、ほとんどの薬剤は、胎児への安全性は確立していないのではないでしょうか。
可能性は少ないですが、妊娠初期ですので麻酔薬の影響が0とは言い切れません。
ご主人様や、主治医の先生方と御納得いくまで慎重に検討されたほうがいいかもしれません。】

【当院でも,外科での胆嚢摘出手術の約半数は腹腔鏡
手術だと聞いてます.】

参考URL:http://www.ogoori.com/stone/index2.html
    • 0