性格いい人が優勝

乳幼児や思春期前の子供の体臭はそんなに強くありませんが、
小学校高学年から中学校にかけて体臭が急に強くなります。
実際、先日会った友人の子供たち(幼稚園児)は汗をかいても、
全然臭くありませんでした。

思春期以前は汗臭い程度だったのが、
中学生ぐらいになると獣臭やおやじ臭がするようになります。
やはり第二次性徴を迎えてホルモン分泌によって
皮脂腺が活発になるからでしょうか?

なぜ大人になると臭くなってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは何もしてない時ですか?汗をかいたらですか?汗は年齢により老廃物が増えて行くため臭いをはっします。

何もしてない時でも歳を取ると加齢臭という臭いがしてきます。若い女性などは全く臭わないのでは無く、シャンプーやボディミルクやオイルなど塗って良い臭いをさせているだけです。では子供の汗は臭わず、歳を取ると臭うかは新陳代謝の関係です。子供は運動や暑さなどでいっぱい汗をかきます。これは新陳代謝が優れている為老廃物なども常に出している為余り臭いませんが、歳追うごとに汗をかきにくくなります。運動もしないし、暑くても体温調整がうまく出来ず、汗をかきにくくなるのです。それが体にたまり毛穴などからジワジワ放出されます。これが加齢臭です。これは男女関係ありません。歳をとっても運動やシャワー、下着を毎日変えたり、寝具もこまめに洗濯していればそれほど臭わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさんなど何もしていなくても結構臭う方がいらっしゃいます
赤ちゃんも生まれたてはオヤジ臭がする場合があります
有難うございました

お礼日時:2018/12/11 09:32

性分泌物はいい匂いがします。


不潔にしてるから腐敗菌が増えて臭くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂に入ってから一日経過した後の、
子供と大人の体臭を比べるとやはり大人の方が臭いです。

お礼日時:2018/12/06 10:20

老廃ぶしつが増える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/12/06 10:21

男性も女性もそうだと思います?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的男性の方が臭いますね

お礼日時:2018/12/05 15:44

自己アピールをして、繁殖相手を見つける必要があることの名残



野生生物を見てみましょう
自分の毛や排泄物でテリトリーを主張したり、繁殖期には相手を探す手段にする

人も祖先をたどれば野生生物、生存競争と繁殖の為に様々な手段を使った

その残滓が臭いと思っては?
※直接的には、ホルモン分泌の結果という話になるのだろうけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
それだと昔は臭い人のほうが有利だったんですね
今とは逆ですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/05 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!