映画のエンドロール観る派?観ない派?

詐欺について詳しい方教えてください。

昨日、知人がワンクリック詐欺のようなものにひっかかり(お金は振り込んでない)
詐欺業者に電話をかけてしまいました。
そこで名前と生年月日、携帯番号の個人情報が相手に知らせてしまったそうです。

幸いお金は振り込む前に相談してくれたので、そこでストップできたのですが、

上記の個人情報がとられたことによる危険性やしておいた方がいい対処があれば教えてください。特に問題ないですかね?

質問者からの補足コメント

• 知人と書きましたが彼女ですw
    自分の場合はエロ動画とかもよく見るので詐欺広告とか見慣れてるのでガン無視でしたが、女性の場合そのような詐欺サイトにあまり慣れていないようなので驚いてしまったようです。

A 回答 (3件)

住所まで書いてなかったですね。

彼女さんが発信力の高い方でしたら割と簡単に特定は可能です。
ですが普通そこまで特定する事はありません。
でも電話番号は変えた方がいいよ。
    • 0

詐欺にはなりません。

刑法第246条により、詐欺は騙して財物をせしめることですから、個人情報を盗み取っても詐欺罪には問えません。個人情報は財物にはなりません。

刑法
(詐欺)
第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
    • 0
この回答へのお礼

翌日お金を振り込むよう要求されていたので正確には詐欺にひっかかりかけた
でした。

知人なんですね?

本当に?
まぁ100%データは回ってると思います。
アパートとかなら大丈夫ですが、一軒家とかだとまた少し邪魔くさいです。
携帯番号だけでも変えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分だったら良かったのですが笑
一軒家です。伝えたのは名前と生年月日、携帯番号と書きましたが住所まで特定されるものでしょうか?