性格いい人が優勝

定期テストでいい点を取るためにはどうすればいいですか?
私は、あまり点を取ることができてなかったのでコツが知りたいです。
テストのコツを教えて下さい!


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

授業の内容を理解する=授業のノートやプリントをまとめる



定期テストは学校の先生がつくるものなので使っているワークやプリントの問題がそのまま出されることが多いです。
しかりその授業をしている先生が出すので授業で話しただけのことを出し点数に差をつけようとすることもあります。
それを考えると授業中に先生が話したことをメモするのも大事ですね!!
    • good
    • 0

数学は、決まり(解き方)を覚えるだけです。

後の教科は出てくる単語を漢字出かけるようになることですかね。(これが結構難しい)英語は僕も苦手なんで遠慮します。
    • good
    • 0

中学生です(* ॑꒳ ॑*)定期で点数取れないのは僕もです。


とりあえず、問題の出し方によって点数はかなり変わります(特に国語)ので、定期が苦手であればその先生の出題傾向に合わせるのもいいと思います。点数をとりたければ、先生が出すと言ったところは絶対に覚えた方がいいです。また、点数取れてる人に、どこが出そうか聞いてみるのも手ですよ。教科別↓
国語:プリント配られるなら、それの赤の部分見ましょう。「ここ出すと皆間違えるんですよねえ」とか言われたら多分出されます。
社会:単語重視。記述はワークやりましょ。
数学:公式、合同や相似条件など覚えておきましょー
理科:単語重視。記述は実験時の注意とか出ます。
英語:単語ですよやっぱり…
長々とごめんなさい(* > <)⁾⁾
    • good
    • 0

私は高校生ですが、勉強の仕方は中学生だろうが高校生だろうが変わらないと思うので回答させていただきます。


私がやっている勉強の仕方だと、
国語 :ノートを暗記して、漢字などはたくさん書いて覚える。

数学 :理解していない問題などはノートを見返したり、ワークの解答の解説などを参考に1から砕いて解いてみると理解できたりします(*^^*)

英語 :単語はたくさん書いて覚えて、文章問題などは、綴りの意味などを理解して活用できるようにしておく。

理科 :語句の意味や、部位の名前なども覚える。

社会 :これは暗記教科なのでとにかく書いて覚える!

上記のことをしていれば70点~80点以上は取れると思います!
とにかくたくさん書いて覚えた方が個人的に頭に入りやすいです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!