電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、頭痛に悩まされています。

昔から、歯ぎしりや食いしばりによる歯痛や顎のだるさ、
一時的な頭痛はありましたが一日中頭が痛いという事は
ありませんでした。

過去に、メニエール症候群というめまいの症状もあり
その時には内科、耳鼻科ともに診察していただきました。

その後2年ほど特に、めまいの症状はなかったのですが
最近、私生活や仕事の面でストレスがたまったせいでの頭痛なのか
歯ぎしりのせいなのか判断がつきません。

まずは通っている歯科医師に相談をしようと思いますが、
頭痛という症状については内科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

詳しいわけではないので、参考までに。


普通は内科かなと思います。
頭痛のタイプによっては、脳外科や神経科の場合もあります。

頭痛にも色々と種類があります。たいしたことのないものから、命に関わるものまで様々です。
参考になりそうなHPがありますので、ご紹介しておきますね。

http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm

このページをごらんになって、自分がどのタイプの頭痛であるか判断してみてください。

また、どれにも当てはまらない場合は、歯のかみ合わせが悪いためや、背骨のずれから頭痛が起きることもあるようですので、そちらも視野に入れて、考える必要もあるかもしれませんね。
お大事に!

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
    • good
    • 2

頭痛の場合、脳神経外科と神経内科双方で診察可能です。

    • good
    • 2

頭痛は神経内科で診察してもらったらいいですよ。

原因によって別のところへ移るように言ってもらえます。私も以前頭痛がひどくて総合病院に行き、案内のところで看護士さんに症状を言ったら、神経内科に行ってください、と言われました。
    • good
    • 0

最近頭が痛いときというのは、歯痛も一緒におこるんでしょうか。


痛い場所は頭のどの辺ですか。めまいは今現在はないんですよね?

もしストレスが原因としたら、頭をバンドで締め付けたように痛むようです。そして、疲労や感情的な高ぶりによって余計悪化するらしいです。
ストレスで頭から肩にかけて筋肉がこると、脳の血流を悪くして頭痛がおこります。この場合原因(ストレス)を取り除かないと根本的には治らないと思いますが、内科か心療内科へいくのも手だと思います。
神経を休めたり、筋肉をもみほぐしたりするのもいいかもしれません。
ストレスが緩まってくるメドはないんですか?
少し休まれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ご質問に沿ってなければご容赦ください。


頭痛の辛さはなってみないとわからないですものね。

あなたさまはおいくつなのでしょうか?
ストレスがたまったせいの頭痛はその他の症状はありませんか?
私は過去に偏頭痛で脳神経外科と眼科、顎関節炎による頭痛で整形外科、自律神経失調症での頭痛で内科、
婦人科、最終的に精神科に行った事があります。

ご質問者さまも大きな病気ではないといいですね。

でも、ストレスによっての歯ぎしりならばまずは歯科。改善されなければ精神科も一度足を運んでみてはいかがですか?
頭痛は怖いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!