アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進研ゼミやスマイルゼミなど通信制教材で受験勉強ってありですか?

個人的にこっちの方がやりやすいように感じます。やはり塾でしょうか?

中学2年生です。

A 回答 (3件)

中学3年 受験生の姪も進研ゼミで勉強してます。

塾は自分に合わないと言って、そちらを選んだようです。

自分で取り組み方を決めて、自分に厳しくがんばっています。

与えられたことをやるだけの塾よりも、自分で考えて取り組む通信教材を選ぶ方が、勉強以外のところでも成長できそうですね。

がんばれ!
    • 1
この回答へのお礼

姪さんも頑張ってるのですね。私もやってみようと思います!!ありがとうございます!

ありか無しかで言えば、ありです。

ただし、自分から進んで机に向かうことができる人でないと、旧来の進研ゼミとかの通信教材では積み残しが生じやすいことは確かです。

なので、通信系の教材で受験勉強をしたいというのであれば、まずは自学自習の習慣をきちんと身に付けることが大切です。
そこがクリアできているのであれば、通信教材でも全然問題はありません。

唯一ネックになってくるのが、学校の定期テスト対策・実力テスト対策になってくるでしょう。
やはりここらへんは過去問を蓄積している塾に一日の長があります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、。
やはり進んでする意思がないと難しい教材ではあるんですね。ご回答ありがとうございます!

自分に合っているのであれば通信制でも大丈夫です。

何事もやることです。どんなにお金を使ってもやらなかったら無駄なだけ。
それは、塾でも一緒の事です。

頑張ってください。\(^o^)/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!