激凹みから立ち直る方法

電源を入れると以下の文字が出てキーを押しても繰り返します。

EXE-E61: Media test failure,check cable
PXE-M0F: Exiting Intel Boot Agent.

Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

ええと。

それ、マジで意味わかんないの?
英語の成績を中学高校ともに最下位争いしていた自分でも分かるんだけど...。

・・・
起動ドライブが認識されとらせんが。
接続ケーブルを確認してちょ。

再起動して起動デバイスを選ぶか
あるいは起動CDや起動できるUSBメモリなどを入れて、それを起動デバイスに選んでから何かキーを押せば良いがね。
・・・

と言う感じで語りかけてきている。
※ 多少なまっていることを伝えるために敢えて名古屋弁風にしてみました。箇条書きに近いけど実際は、なまっている。

要は、起動ドライブが故障したってこと。
自力でどうにもならないと判断したらメーカー修理に出すか廃棄処分ですね。
メーカーサポートを頼ってみましょう。
修理に出す手順だけでなく廃棄の方法についても教えてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
SSDのクローンに交換したらこうなりました。
HDDに戻しても同じです。
HDDのソケット配線にトラブルが発生したようです。

No.1さんの回答にあるとおり。

まあ、起動用のHDDあるいはSSDがぶっ壊れたってことでしょう。

こういう質問をするレベルの方は、自分で何もできないので、素直に修理依頼ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。