プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日病院に行ってきました。
地元の総合病院ですよ
そこで確信しました。
この病院は何があっても自分を診る気はないんだって事です。
悲しくて、泣いてしまいました。

確信した理由は去年からの対応でです。
インフルにかかり38度~9度の熱が出て、腰にきて痛くてほとんど歩けなくなり、喘息が出て朝いちで病院に行きました。
そこで言われたのは、
「予約してないので11時30分~12時になります。それか予約して午後に来てください」
つらくて泣きながらタクシーで個人病院に行き、点滴になりました。
「夜でも何があったら死んじゃうこともあるから大きな病院に行ってください」
と言われました。

そう言われた事を総合病院にも後で伝えました。

今年咳が長引き、総合病院は診てくれないと思ったので個人病院に行きました。
夜調子が悪くなり夜間で総合病院に行きました。
「薬もらってるならやることないよ、それでも診察する?」と言われ、お願いしますと言って診てもらいました。
吸入薬をもらい、その後昼間にまたその総合病院に行きました。
「予約してないので最後になりますが」
と言われ、もう分かったと思ったので専門の個人病院に行きました。

でもその個人病院からはうちは設備がないから紹介状書くから総合病院で診てもらって、って言われました。

総合病院に行くと、
吸入薬で良くなった?
「次はどっちの個人病院行きますか?
紹介状書きます」
と言われました。

その病院は以前は喘息だとすぐ診てくれて信頼していましたが、変わってしまいました。

吸入薬はほとんど残っているのに同じものが処方されました。
営利主義になってしまったのかもしれないです。
院長もけっこう年齢が行っています。
別の人がトップになったのかもと思います。

総合病院に行けないとなるとこの先不安です。お金持ちしか受診出来ない日がくるような気がしました。
私は独身で女で家族は高齢の母だけです。
お金ないって言ったことないけど、状況的にまわりから見るとそう見えるかも、って思っています。

総合病院から拒絶された人はいますか?

質問者からの補足コメント

• ですよ、とかけっこう誤字あってすみません。
    です。って書こうと思っていました。
    あと「」の位置も間違えました。

A 回答 (3件)

おそらく辛い思いをしたことと思いますが、総合病院はそういうものだと自分は思っています。

救急でないと判断されれば、他にも病人はたくさんいますから、ひたすら順番待ち、それを避けるには予約して再度来るしかない。非常にドライですが、より救急を要する、命に関わる患者が常にいると考えるしかないでしょう。
子供が腹痛で何度も吐き、夜間救急センターへ行ったときも、原因がわからず総合病院へ移動して検査して結局明け方近くになって一旦帰り、夜が明けて再度外来で診てもらうということもありました。

健康保険で払っているわけだし、お金持ちしか診てもらえないということはありません。
総合病院には行かないに越したことはありません。できるだけ身近なかかりつけ医で診てもらって、どうしても必要なときだけ紹介状を書いてもらって行けば良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ドライですよね。
原因も分からないのに帰されたりとか、不安でいっぱいになりますよね。
行かないに限るは正解だと思いました。

うちは母が軽めの糖尿で、毎月そこで検査と薬のため私が総合病院に連れて行っています。

どう考えても後回しに出来る予約している患者が先で、つらくて頼ってきた人は診ないってひどいなと思いました。

個人病院に行くことにします。
ありがとうございました。

予約がなければ待ち時間が長いのは総合病院では当たり前です

11時半で済むならもしくは午後の予約をとれるならマシ
待ってる間に倒れたりヤバイぐらい急変すれば先に見てくれますよ

日常的な投薬コントロールなら町医者でも良いでしょう
ひどい発作のときだけ総合病院へ行けば良いのでは。
薬も期限内なら残っているのを使って新たにもらったのを使えばよいです
ほとんど残ってるってことはきちんと毎日使わなかったとか
なくても生活できるってこと?

次からは個人病院と言われただけで、診てくれなかったわけではないですよね

数値的にそんなに深刻ではないと思われたのかもしれないし
自分で今後もここに通いたいとはいいましたか?

ただ、総合病院はより重篤な人に枠を空けるために
どうしても継続的日常の管理は個人病院へ、というのはありますよ
カネ持ち?支払いさえすれば関係ないでしょう
それとも民間の総合病院なんでしょうか?
公立ならそこまで差額サービスもないし
どちらかというと混雑、人手不足のほうが重要なのでは?

入院するぐらいの時なら普通に診てくれると思いますよ
両方うまく使い分けて、ただ総合病院をかかりつけ化はできないと考えたほうがよいかと

いっそ個人の病院で入院設備があるぐらいのところに行ったらどうでしょうか
そこそこ中規模のところ。
    • 1
この回答へのお礼

Yes

薬がほとんど残っているのは夜間でかかった時にもらって、3日後にまた行ったので余っていました。
60回使用出来る1日2回の吸入薬です。

夜間に診てくれる個人病院がないし、市外の総合病院では別に5000円とかお金がかかるらしくて、何かあった時に行けないのは不安だと思いました。

何があっても予約優先なのは仕方ないかもしれませんね。
私はそこはかかりつけではなく、親切な個人病院に行こうと思いました。

ありがとうございました。

普通高熱なら診てくれるけどね。

大した事ないと思われれば何時間でも待たされます。
    • 1
この回答へのお礼

座ってるのもやっとな状態でした。以前だったら診てくれてました。
回答ありがとうございます。