AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

義曽祖母の法事









今月の下旬に先月亡くなった義曽祖母の49日があります。
今日逮夜で旦那は実家に行ってるのですが
私と子供は、一昨日から子供が高熱のために欠席して留守番をしています。

義曽祖母は施設、義祖父(義曽祖母は6年前に他界)、義母(義父は旦那が産まれてすぐ離婚)、義母の妹は同居、
旦那と私、子供は別居でした。

嫁として49日とかの法事はお手伝いをするべきなのかと思うのですが、どこまでが範囲なのか、未熟なもので分かっていません。(去年結婚した22さいです)
子供もまだ1歳と少しで手や目が離せない状態です。

また、先ほど49日の準備してから帰ると旦那から連絡が入ったのですが
葬儀や法事など、家庭があって別居中で
。も旦那は一人っ子なのでそう行った行事ごとの手伝いは必ずしなくてはならないものなのでしょうか。
義母はなにかと旦那を実家に呼びます。ひとり親一人っ子となるとやっぱり息子がかわいいとかでしょうか?男手が必要だからでしょうか?

世間知らずは重々承知ですので、優しく教えていただける方だけおねがいします…

質問者からの補足コメント

  • 葬儀を取り仕切ったのは義祖父です。
    だから法事の準備も義祖父や同居している義母、義母の妹がするんだと思ってました。
    義曽祖母の法事をわざわざ別居中の旦那を呼んで一緒に準備させるものかと思っているのです。
    弁当の注文など一緒に注文しに行くと連絡があったので、そんな大人数で行くものかと疑問に思っただけです。
    実際49日はまだ2週間先です。

    子供はもちろんかわいいです。
    でも、既婚して子供もいる息子を度々実家に呼び戻すから悩んでいるのです。

      補足日時:2018/12/08 13:13

A 回答 (6件)

旦那さんは長男ですよね?ではいずれ祖父母の葬儀や法事を取り仕切る立場になるわけです。


今からやり方を教えてると言うことではないでしょうか。
何も知らずにいきなりやらなきゃならくなるより、何度か経験しておくのとでは全然違いますよ。
こういったことは、教えてくれる人がいるうちに教わった方がいいですから。

ちなみに質問者さんは、自分の両親が急逝された場合、誰々に連絡するかとかどういった手続きが必要かとかは把握してますか?何事も経験は大事ですよ。
    • good
    • 0

主様は主様の親に負担の圧し掛かる何かが起きたとき


嫁いだからと知らん顔していられますか?
同じ事だと思います。
仮にもご主人の親です。子供である以上 関わるのは自然の流れ。
息子が可愛いとか関係ないでしょ。
主様 ご自身の生んだ子供に何か合ったとき または ご自身に何かおきた時
子供が可愛いからと呼びつけますか?
可愛いとか関係なく 我が子だから助けて欲しいと思いませんか?
助けたいと思いませんか?
もし 万が一 ご主人の親を疎遠にするならば
まずはご自身の親を疎遠にして対等にするべきだと思いますよ。
知り合いのご主人は 言ったそうです。
俺も今後一節親とは関わりを持たないからあなたの両親と俺は縁を切らせてもらう。と。
奥様は自分の親とご主人の間に入って可也閉口していたようなので
ご主人の気持ちを受け止めたそうです。
    • good
    • 0

旦那さんは何と言ってんの?

    • good
    • 0

義がついて曽まで付けば参列手伝いは必要ないよ。

    • good
    • 1

>義曽祖母は施設、義祖父(義曽祖母は6年前に他界)、義母(義父は…



「義」の字だらけで関係が分かりにくいですが、故人から見て夫は直系の曾孫ですか。
直系、すなわち [故人―長男―長男―夫] ですか。
もしそうならあなたは法事の主催者側、途中に1人でも次男以降とか女性を挟むなら傍系に過ぎず法事ではお参り客の立場です。

>行事ごとの手伝いは必ずしなくてはならない…

だから直系なのか傍系なのかで違ってきます。

というか見方を変えて、葬儀での喪主そして今回の法事で施主は誰なのですか。
喪主・施主が夫の親で夫はその一人っ子なら、あなたも主催者側の人間として裏方に徹する必要があります。
とはいえ、まだ歩くか歩かないかの玄孫を抱えている身では、顔を出しておくだけで許されるでしょう。

逆に喪主・施主が夫の伯父や伯母あるいはそれ以上遠縁の人なら、傍系の曾孫の嫁まであえて顔を出す必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喪主は旦那の祖父で直系です
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/08 13:24

一行目と四行目、書かれていることが矛盾だらけです。


読んでいても、???です。

葬儀は行われているのですから、四十九日は葬儀時の参列した親族と同等か、それ以下です。
葬儀を取り仕切った人が、また取り仕切るはずです。

変な質問もありますが、あなたはお子さんが可愛くないのですか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斎場での出来事が頭から離れません 長くなりますが、お付き合いください。 私は、喪主で主人を亡くし家族

斎場での出来事が頭から離れません

長くなりますが、お付き合いください。
私は、喪主で主人を亡くし家族葬で主人の姉兄家族に参列して頂きました。
お清めの食事が終わり、新しい替えのお茶が出た頃に、長男が私たちのテーブルに来て、「骨を持って行くぞ!!!」
(私は、この人何言ってるの!ケンカうってるの?と思いました)
畳み掛けるように、打ち合わせ済みだったのでしょうね
長女から
「自分達は、お墓にはお金は掛けないで 樹木葬を考えているのよ。生きているときにお金は、かかるのでね、樹木葬がいいと思っているの」

私は、 自分が感じた(何をいっているの?この人達?)率直な気持ちをぐっとのみ込み
その場は、話を聞くだけに止め後の、集骨、飲み物の清算、皆さんへのご挨拶、皆さんの送り出しに動きました。

後から、姉兄から言われた言葉に、とてつもない、怒りがおさまらなく、斎場で 集骨も終わらないタイミングで 弟の事とは言え 弟の骨は持っていくが、 貴方は 樹木葬と言われたように セパレートの提案をされたように聞こえました。

結果的に納骨は、主人の故郷の両親の墓に納め その時から一年半の時間が経過してみると、あの時の私は、どうかしていたと思います。
病気の発症から自宅での療養介護から見取りまで 自分の気持ちに蓋をして 子供や主人の前で弱い姿を見せないで進むしかないと、頑張っていました。
自分の感情に振り回されたら
日々、動けなくなってしまうので 考え込んで仕舞いそうなときは、いつも頭を振って、余計なことは考えないと 決めて毎日を 過ごしました。

今、あの時の斎場の二人からの言葉が、よみがえって頭から離れません。
そして、その時感じた怒りや思いもぶつけずに、姉兄の言う通りに故郷に納骨することが 主人のためと思い納骨をした自分にも苛立ちがあります。

兄姉!に言われた 言葉に
私は、とてつもない怒りを抱えたまま、500キロ以上離れた主人の故郷に納骨をして来年は、三回忌を迎えます。

斎場で、交わされた言葉を聞いて、皆さんなら どの様に聞こえますか? 私の受け止め方がおかしいのでしょうか?と言う質問です。
宜しくお願いします。

斎場での出来事が頭から離れません

長くなりますが、お付き合いください。
私は、喪主で主人を亡くし家族葬で主人の姉兄家族に参列して頂きました。
お清めの食事が終わり、新しい替えのお茶が出た頃に、長男が私たちのテーブルに来て、「骨を持って行くぞ!!!」
(私は、この人何言ってるの!ケンカうってるの?と思いました)
畳み掛けるように、打ち合わせ済みだったのでしょうね
長女から
「自分達は、お墓にはお金は掛けないで 樹木葬を考えているのよ。生きているときにお金は、かかるのでね、樹木葬がい...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ残念ですがよっぽど軽く、というかナメられていたんでしょうね。
きちんと言いたい事言って、こちらはこちらでやります、のスタンスでいいんじゃないですか?

Q喪中ハガキを買ったのですが、誰がいつ亡くなったたのかかいてありませんでした 亡くなった方の名前や年月

喪中ハガキを買ったのですが、誰がいつ亡くなったたのかかいてありませんでした
亡くなった方の名前や年月だけが手書きの場合、
受け取った側が違和感を感じたりしないのか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

喪中ハガキに誰がいつ亡くなったのか書いてない場合、受け取った側は気になりますから、亡くなった方の「名前や続柄、死亡年月」を手書きするとわかりやすいです(例:義父〇〇30年〇月永眠)違和感を感じたりしません。

Q来年の1月に25回忌の祖母の法事を上げたいと、考えて、いますが 私の祖母は、生前から、信仰にまつたく

来年の1月に25回忌の祖母の法事を上げたいと、考えて、いますが
私の祖母は、生前から、信仰にまつたく、関心がなく、お寺の説教が嫌い、また我がの、先祖から引き続いている
仏壇
縁起が悪いと、盆以外に開けたことのな祖母
でした。そんなわけで、今まで何回か法事をあげたのですが、いつも疑問に感じて、いる事なのですが、はたして
祖母が喜んでいるか、疑問です。嫌いなな、説教を聞いて
いごごちが、わるく、逆効果になるのでは、祖母が成仏できないのでは?心配です、お寺の寄付も、決して安くはないし
如何なものでようか、アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

二十五回忌ですか・・・
省略されるご家庭も多いと思いますよ。
弔い上げの三十三回忌か五十回忌をちゃんとされたらいいと思います。
疑問を感じるなら
家族で会食のみでもいいと思います。
祖母を思い出して、楽しい思い出話をされると喜ぶと思います。
成仏は心配されなくても大丈夫かと思います。
孫が頃ほど気に掛けてくれるなんて
きっと喜んでますよ。

Qもし年末年始に亡くなった場合。 すぐにお通夜お葬式ってしていただけますか?

もし年末年始に亡くなった場合。
すぐにお通夜お葬式ってしていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先の皆さんそれぞれが説明のように、葬儀場、火葬場の都合ももちろんですが、家族だけでの密葬ならまだしも、親戚、地域、職場関係をなど広く伝え参列を願うのならば、大晦日、元日から葬儀では縁起でも無い、不謹慎だと避けられがちですので、招く遺族側も配慮すべきことでしょうね。
してもらえるとしても、避けるべきことという意味です。

Qなくなった実母(1周忌)お寺に包んでいく金額は? いくらが妥当か?

なくなった実母(1周忌)お寺に包んでいく金額は?
いくらが妥当か?

Aベストアンサー

四十九日の忌明け法要と同程度でいいです。

Q母が亡くなり沢山の御香典を頂きました。中に親戚縁者の方から3万円、5万円、7万円が入っていて、それと

母が亡くなり沢山の御香典を頂きました。中に親戚縁者の方から3万円、5万円、7万円が入っていて、それと共にお花代として5千円、1万円、2万円がセットみたいに頂きました。
そんな場合どの様にお返しをしたら良いですか。また、一般の半返しをしようと思いますがどの様な物をお返ししますか?どなたがお教え下さいませ。

Aベストアンサー

>告別式の時に会葬引き物を渡して

会葬御礼に添付のお茶などは香典返しとは関係ないです(葬儀、告別式のお礼)。
香典返しは49日法要後、3000円の香典には1000~1500円程度、5000円の香典には2000円前後、3万円の香典には1万円前後、5万円の香典には2万円前後、7万円の香典には2~3万円前後と近親者程お返しの金額を少なくします。(地域により香典返しの金額は違うが、お祝いは半返し、仏事は1/3~1/2返し。近親者は別。例:親が死んだとき子は10万包んでもお返ししなくてもよい)
最近はカタログギフトの利用が多いです。(「親戚=高齢者」の家には品物が多く重複すると困るから選んでもらうのがベター。食べ物はなくなるからベターだが送りにくいもの)
お花代は香典に加算しますが近親者が多い。
3000円以下のお返しは「福祉協議会」へ寄付した旨のお礼状ですますことが多いです(または「はがき」を10枚程度礼状に添える)

香典帳に記載し(花代は加算)後日、会葬者が亡くなった時に備えます。

Q義実家では四十九日が終わるまでお線香を絶やさないようです。

義実家では四十九日が終わるまでお線香を絶やさないようです。
今は電気のろうそくやお線香などもありますが、24時間火を絶やさないって心配です。
実際にされているところも多いんでしょうか?

Aベストアンサー

亡くなってから四十九日間は故人の霊が漂っており、四十九日目に閻魔大王の審判によって、故人が極楽に行くか地獄に行くかが決められるとされています。

この間、7日毎に法要を行い、故人がいかに善人であったかを閻魔大王に伝え、閻魔帳から故人の罪を消す作業をするのです。

この援護射撃によって、閻魔大王の審判では故人は極楽に行けるとされています。

「四十九日が終わるまでお線香を絶やさない」というのは、真面目に援護射撃をするという気持の現れでしょう。

ただ、実際に49日間線香を絶やさないというのは多くはないと思います。
七日毎の法要をするところはそれなりにありますが。

確かに電気のろうそくやお線香はありますが、これは単なる形式です。

渦巻き型の長時間消えないお線香もありますから、形式だけというのはどうなのかな、と思いますが。

Q一周忌法要では食事の用意、お坊さんへのお布施、お車代、他に何を用意すればいいでしょうか?

一周忌法要では食事の用意、お坊さんへのお布施、お車代、他に何を用意すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒塔婆を建てるのなら卒塔婆料が必要です。
事前にお寺さんに依頼し、卒塔婆料として当日渡すのが一般的でしょう。

引き出物も一般的です。
「先祖からの心づくし」の意味合いですね。
参列者の1世帯に1個です。
お坊さんへも必要です。

Q喪主の挨拶は必ず必要か?

喪主の挨拶は必ず必要か?

Aベストアンサー

必要だよ。
自分の身内の為に集まってくれているのだから
本日は 本当にありがとうございます。
亡き○○が大変お世話になりました。
だけでもいいですから。
葬儀社の人に書いてもらえばいいよ。
見て読むだけでいいから
ありがとうございますの所だけは ちゃんと顔を上げて
みんなを見て伝えて頭を下げれば それで良し。
苦手なら書いた紙を読むだけの事。
祝いの席じゃないんだから 大きな声を出すこともないし
ボソッと言っても 誰も何も言わないからね。

Q田舎道の手押しボタン赤信号での停止,.,私が思うに車は私一台しか居ないのにわざわざ赤にして渡ろうって

田舎道の手押しボタン赤信号での停止,.,私が思うに車は私一台しか居ないのにわざわざ赤にして渡ろうって可笑しくないですか、歩行者信号も無いです、可笑しくねぇ。

Aベストアンサー

私も、ボタン押さずに渡っちゃうタイプだけど、
うっかり見落として、横断中に車にはねられちゃったら、運転手は気の毒だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング