プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳の時から不眠があり、今50代前半になっても全く良くならず、ここ5年位では
もっと不眠がひどくなり、それ以外の症状もでるようになりました。
もともと感情の起伏が激しいところは幼少期からあったのですが、職場でも「この話は聞いていない、」とか「この仕事はできない」や皆と仲良く協調性をもって仕事ができなくなり、声を荒げたりして何十社もクビになったり、1週間もせずに辞めたり、結局もう100社以上職場を替えています。
派遣をやっていたりアルバイトだったりするのでしょうがないのかなと流していましたが、流石に50歳を超えてこれは自分がおかしいのかな。精神病なのかと本当に思い、今の先生は特に不眠症以外何々病と言われていないので、大病院に行かなくてはと思い紹介状を持って近辺の大手病院に行きました。が結局そこで精神専門指導医を持っている先生でも、特に精神病ではないという事でした。

43歳頃から膠原病を患っています。でも見た目も普通で自分から病気ですと言わないと周りからは全くわからない健常者です。
膠原病の先生は、診察に私が何時間も待てなかったり、怒ったりするので、精神病だと思っているようです。しかし精神科の先生は「膠原病の先生と同じ病院で診てもらったほうがいい」と言われ、有名な睡眠導入剤マイスリーを飲んで副作用がひどくでたりして大手病院の先生は「怖くて何の薬も出せない」と断られました。
何でもないように見えるのですが、ひどく疲れやすかったり、薬に弱かったり、普通ではかからないウイルス感染症になったりもします。(3年前に40度を超える熱で1か月入院もしました)

仕事は続けられない、続かない。病気も(精神的に)おかしいのだったら直して今後1社で長く働きたいのにあっちの科だ、嫌うちの科ではないとたらい回し。
50過ぎでただでさえ仕事がなかなか見つからないのに、行っては辞め行ってはクビ。
精神科ですらあいてにされず、どうやって生活費を稼げばいいのかわかりません。
*友人も全くいなくなりました。独身です。
保健所に相談しても良い回答もかえってこず、お金を安い金利で貸すところはあります
と言われる始末。なんの解決にもならない。
職場でわーわー言ってはいけないことぐらい100も承知なのですが、キレやすいのです。

まだ年金が出るまで10年以上あるのにどうやって仕事して暮らしていけばいいのか。
本当に悩んでいます。
*家だけは自分のものなので生活保護の道はありません。

何か良い道はありますか。真剣に回答してくださる方お返事待っています。

質問者からの補足コメント

• 短大卒業後、正社員で10年程、一般事務、秘書の経験あり。
    もともとウソが許せない、物凄く真面目なタイプです。見た目も真面目そうに見えますし、そう良く言われます。
    それが、こんななんです。

• 精神病でなければ、膠原病の影響なのか。(難病情報センターで病気の症状に精神症状(気分が変わりやすい)などと出ていました。正確に言うとシェーグレン症候群です。
    唾液も涙液ドライで大変苦労し、ストレスはかなりあります。

• 職場でキレることがどうなることかわかっています。何度も自分に唱えましたし生活できなくなる(もうかなりなっている)事もわかっています。
    でもダメなんです。やっぱりお酒を辞められない人と一緒で、精神病なのではと思います。(難病と一緒ではっきり診断できない病気なのかもとも思っています。)
    膠原病の診断も診断にたどりつくまで病院5件まわりました。先生といえども、普通でないものはわからないものなんです。

• つらい・・・

50代にもなってキレるってそんなに子供ぽいですか。おかしいですか。
    確かに若者の行為だったらわかりやすいのかもしれないけれど、真面目一筋で頑張ってきた
    ものが、こうなってしまってだから生きる道が見つからないのです。

A 回答 (1件)

文面を見る限り、ご自分の事をよく分析されていますし、何がいけないのかもよくご存じで(笑)。

協調性がないと言うのなら、協調しない仕事を探すしかないですよね。例えば自宅でできる仕事を探す。内職パートの仕事も募集されていますからさがしてみたらどうでしょう。キレやすいとご自分で言うくらいですから、そうなのでしょうが、キレやすいと判っている方は我慢できるはず。判らない人がキレるんですよ。貴方は判っているのでわざわざキレなくていい人。キレそうになったら3秒数えて深呼吸。キレて物を言えば、痛い目見ることを学んだ筈です。50歳にもなって学習しないのは、楽しているだけです。面倒くさがりの人はキレますよ。ちゃんとやろうとすれば、面倒は当たり前。対人関係も同じだし、仕事も一緒。キレて貧乏くじ引くより、笑って穏やかに余生を生きましょうよ。そんな生活をしていれば、自ずと友達も寄ってきます。年金生活までまだまだ先。貴方の人生は貴方が道を正す他、誰も正せません。
    • 3
この回答へのお礼

お返事早々ありがとうございました。
>キレそうになったら3秒数えて深呼吸。←これは精神科の先生からも言われましたが
できないんです。
話したら普通に見えるので短期の仕事でも採用になりますが、何かあって必ず文句言ったり、キレて皆からあいてにされなくなります。
精神病でなければ、膠原病の影響かもしれないと少し思います。