プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で来客時のお茶の出し方について教えてください。
応接室に入ると、以下の順番で座っていました。


入り口
3.社内(社長) /4.社内(担当者)

1.来客(担当者)/2.来客(担当者上司と思われる)


状況的には、
1.来客(担当者)が資料を手に熱心に弊社社長に説明中。
2.来客(担当者上司と思われる)は明らかに年配者でそれを見守るような雰囲気。

マナー的には1.2.3.4の順でお茶を出すのが正解だと思いますが、上記のようなシチュエーションの場合どう配慮すればよいでしょうか。

ただ、来客者と私は面識がなく、役職も分からないので、あくまでも雰囲気です。
若く見える方が上司だったりする可能性もあるので、マナーのルールに則ってでよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

2134

    • good
    • 0

>マナー的には1.2.3.4の順でお茶を出すのが正解だと思いますが、



いやいや、上席者から出すのがマナーですよ?
先方上司、先方担当者、自社社長、担当者です。
    • good
    • 0

元ホテルマンですが、1234でいいと思う。



②の方が上司かどうかわからないのなら、入口から一番遠い①が上座となり①の担当者が優先です。

②の方の役職や関係性もわかっているのなら②から出してもいいですが、社内の③④は②ではなく①と話をする事が目的なので、わかっていても①優先で問題ないと思います。
    • good
    • 0

マナー的には、2134の順です。

人の区別は、貴方の判断で構いません。
配膳が説明中に影響を与えるなどで置き場所が無ければ、
テーブル脇にまとめて、来客分、社内分を置けばよいです。
そんな場所さえも無ければ、脇の方に盆ごと置いて、
社内担当者に耳打ちで、「後をお願いします」と言えばよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!