会社で来客時のお茶の出し方について教えてください。
応接室に入ると、以下の順番で座っていました。
入り口
3.社内(社長) /4.社内(担当者)
1.来客(担当者)/2.来客(担当者上司と思われる)
状況的には、
1.来客(担当者)が資料を手に熱心に弊社社長に説明中。
2.来客(担当者上司と思われる)は明らかに年配者でそれを見守るような雰囲気。
マナー的には1.2.3.4の順でお茶を出すのが正解だと思いますが、上記のようなシチュエーションの場合どう配慮すればよいでしょうか。
ただ、来客者と私は面識がなく、役職も分からないので、あくまでも雰囲気です。
若く見える方が上司だったりする可能性もあるので、マナーのルールに則ってでよいのでしょうか。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
元ホテルマンですが、1234でいいと思う。
②の方が上司かどうかわからないのなら、入口から一番遠い①が上座となり①の担当者が優先です。
②の方の役職や関係性もわかっているのなら②から出してもいいですが、社内の③④は②ではなく①と話をする事が目的なので、わかっていても①優先で問題ないと思います。
No.4
- 回答日時:
マナー的には、2134の順です。
人の区別は、貴方の判断で構いません。配膳が説明中に影響を与えるなどで置き場所が無ければ、
テーブル脇にまとめて、来客分、社内分を置けばよいです。
そんな場所さえも無ければ、脇の方に盆ごと置いて、
社内担当者に耳打ちで、「後をお願いします」と言えばよいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- ビジネスマナー・ビジネス文書 退職した社員に苦情電話 私は人材派遣会社に勤務していまして、月に4日くらいディーラーでの勤務がありま 6 2022/11/08 20:42
- 会社・職場 これまで数年派遣社員で働いていた職場で正社員登用の話をいただき、今月から正社員として働きはじめた者で 3 2023/05/22 09:40
- 会社・職場 会社のお局についての相談です 私は30代、入社して1年半と浅い社員です 御局様は10年以上務めていま 5 2022/12/20 18:38
- 営業・販売・サービス この文章から何かスキルは出せないでしょうか? スーパーマーケット、大手家電量販店、ホームセンター、ド 4 2022/04/19 14:41
- その他(悩み相談・人生相談) 建築商社勤務です。得意先の取引口座解除について 取引している得意先が横柄になって来て、当社の担当者が 1 2023/02/08 00:22
- 転職 現在転職中の身で、書類選考通過しまして今日面接行って来ました。 社会福祉法人になります。 面接時間の 2 2022/03/26 23:00
- その他(社会・学校・職場) 「自分は〇〇です」でいつも仕事応募で悩んでる1人です。 私は生まれた時から障害があるらしく何かと病気 2 2022/04/22 14:03
- その他(悩み相談・人生相談) 社会保険労務士の仕事(人事というのでしょうか?)はお茶出しや来客対応もしすますか? 事務職に就いたこ 6 2022/05/15 16:29
- 薬剤師・登録販売者・MR 医薬品の販売について 1 2023/05/27 07:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
通勤申請とかにある、上司所見...
-
控と写の違いは?
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
お客様に連絡するようご案内し...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
上司へのメールの冒頭に何の挨...
-
【至急】ビジネスメール
-
お客様センターに苦情をしたら...
-
連絡について
-
整合性を取る、の意味が分かり...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
控と写の違いは?
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
【至急】ビジネスメール
-
担当編集者からの返信が遅い
-
常連客を怒らせてしまったら
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
連絡について
-
上司へのメールの冒頭に何の挨...
おすすめ情報