アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、糖質制限ダイエットしている23歳女性です。
糖質制限ダイエットは元の食事に戻すとリバウンドしやすいと聞き、やめようかなと思います。
しかし、急にやめたら一気にリバウンドしそうで怖いです。どうしたら良いでしょう。
また体重計で測ったら体重は落ちるペース早くても体脂肪率がほんの少ししか落ちません。
体重キープで体脂肪率落とすには筋トレが必要だと思いますが、短い数分で出来るおススメ筋トレありますか? 身長158㎝ 運動 腹筋 スクワット 30回ずつ ビリーズブートキャンプ腹筋プログラム 週に3回くらい フラフープ20分 ほぼ毎日
現在 体重53〜54㎏
体脂肪率 27〜28%

目標 体重 46〜48㎏
体脂肪率 18〜20% です

A 回答 (8件)

Re: 回答No.7



これが最後のコメントです。

> 基礎代謝量を上げるために何か意識するべきことはありますか?
体でエネルギー(カロリー)を消費するのは、おもに筋肉です。筋肉量は(何も努力しなければ)歳とともに減って行き、50代に入る頃には早く落ちるようになります。

なので、基礎代謝量を下げないようにするのには、筋肉量を減らさないようにしないといけません。体の中で筋肉量がもっとも多い部位は足です。ですから、とりわけ足を意識的に鍛えるようにし、車で移動したがるとか、短距離でも電車やバスを使いたがるとかは避けるようにするのが基本です。つまり歩け、歩けで、楽をしてはいけないんです。

参考までに健康維持のためには1日に1万歩は歩け、と言われます。ずっと家にいると2千歩かせいぜい3千歩で終わってしまいます。100円ショップで万歩計を買って毎日体に付けておき、歩数をよくチェックしているだけで有酸素運動が進み、健康維持にも役に立ち、老化も最小限に食い止めてくれます。安いものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのコメント本当にありがとうございます。
これからダイエットのこともっとよく考え、行っていきます

お礼日時:2018/12/09 20:57

Re: 回答No.6



> 自分にとって一生続けれる食生活、運動を行うことが大事だと言うことないですか?
意味がよく分かりませんが、日々の食事と運動の程度(ジムに通うような運動に限らず、仕事や家事労働などで体をよく動かすことも含む)で体重が決まります。

私は15年ほど前にダイエット(改善した食生活)とスポーツジム通いで体重を14kg落とし、それをずっと維持しています。ですが、日々の食事と運動の程度を維持しても、実は体重はジワジワと増えるんです。というのは、20歳を過ぎると歳と共に老化が進み、老化が進むと基礎代謝量が減って省エネの体に変わっていくからです。とりわけ50代以降は、そういう傾向がよく出るようになります。

ときどきは自分の体重をチェックして、増え気味であれば、日々の食事と運動の程度を少しは調整しないといけません。

なお、筋トレには大きく分けると2種類あり、ごく短時間(たとえば10秒)に強烈な力を出し切る無酸素運動と、全力は出さず長時間(たとえば1時間)かけて行い大汗をかく有酸素運動があります。
体脂肪を落とすのに効果的なのは有酸素運動、筋肉を付けるのに効果的なのは無酸素運動です。スポーツジムで両方をやる場合は、先に無酸素運動をやると、あとの有酸素運動での脂肪燃焼効果がいっそう高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝量は年齢と共に減少していきますが、それを一気に減少しない、また基礎代謝量を上げるために何か意識するべきことはありますか?
日々の食生活、適度な運動を身につけることがポイントですか?

お礼日時:2018/12/09 20:14

Re: 回答No.4



> ダイエット後は元の食事に戻さず、一生ダイエット中の食事を続けないといけないですか?
そうです。
あなたはダイエットのことを何も分かっていないように思えます。ダイエットについて間違った理解をすると、必ず失敗して元の木阿弥になりかねません。

まず…ダイエットの本来の意味は、日々の食事や食生活を指します。ダイエットは体重を減らし、太った体を細くするための一時的な対策(食事我慢)でないんですよ。食事の好みが変わらなければ、食べる量と体重は密接な関係にあると思ってください。

食べる量を減らして体重が減りどこかで減った体重が安定すると、その食事をずっと続けないと体重は変わります。食べる量を元に戻すと体重も戻るわけで、そんなダイエットは失敗です。

なので、減った体重を安定させたいためには、その食事というかその食生活を続けないといけません。その食生活が減った体重に見合っているわけです。ですから、続けられないダイエットをすると、それで失敗なんです。

この先ずっと続けられる「改善された」食事(食生活)を心がけてください。無理や無茶をし続けられないことをすると、必ずリバウンドします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身にしみるアドバイスありがとうございます!
自分にとって一生続けれる食生活、運動を行うことが大事だと言うことないですか?

お礼日時:2018/12/09 19:19

一時的なダイエットは、それをやめればリバウンドするものです。

だからダイエットは半永久的に続けるために、考え方・生き方を変えないといけません。

糖質制限は、そんなダイエットの中では簡単に続けられる部類のものです。それを続けられないのなら、あなたは何を教えても続けられないでしょう。

もしくは「糖質制限」という言葉だけ聞いて、我流で食事制限をしたんでしょう。だから変につらくて、やめたくなったんでしょう。
    • good
    • 0

どのようなダイエットをしても、元の食事に戻すとリバウンドするのは当たり前、当然です。

糖質制限ダイエットに限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエット後は元の食事に戻さず、一生ダイエット中の食事を続けないといけないですか?

お礼日時:2018/12/09 16:39

>短い数分で出来るおススメ筋トレ



ない。
筋トレ以外なら、たんぱく質の多い食事を増やして、脂質の多い食事を減らす。
日常の生活行動で、筋肉を使う動作を継続する。
近距離(1~2km以内とか)の移動は交通機関を使わない。
なるべく速足で歩く(緩急をつけながら)。電車の中では立つ。
エレベーターやエスカレーターを使わず階段を急ぎ足で上る(駆け下りは本人にも周囲にも危険)。

その前に、現状で最も健康的な状態なので、無理してダイエットする(不健康になる)必要はないと思います。

身長:158 cm、体重:54 kg
・BMI値……………… 21.63
・肥満度 …………… 普通体重(BMI:18.5~25未満)
・適正体重 ………… 54.92kg
・適正体重より …… -0.92kg

身長:158 cm、体重:48 kg
・BMI値……………… 19.23
・肥満度 …………… 普通体重(BMI:18.5~25未満)
・適正体重 ………… 54.92kg
・適正体重より …… -6.92kg

身長:158 cm、体重:46 kg
・肥満度 …………… 低体重(BMI:18.5未満)
・適正体重 ………… 54.92kg
・適正体重より …… -8.92kg
・BMI値……………… 18.43

--------

身長:158 cm
・適正体重 ……… BMI値:22、体重:54.92 kg
・美容体重 ……… BMI値:20、体重:49.93 kg
・モデル体重 …… BMI値:18、体重:44.94 kg

適正体重  = (身長m)2 × 22 (BMI:22で計算された、最も健康的と言われる体重)
美容体重  = (身長m)2 × 20 (BMI:20で計算された、見た目がスリムな体重)
モデル体重 = (身長m)2 × 18 (BMI:18で計算された、モデル・女優のような体重)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
目標は46〜48キロ
体脂肪率 20%にしたいのですが、リバウンドしない生活にしながら目指せばいいですか?
食事に関しては、栄養士短大出身で栄養計算など好きなのでたまにしています

お礼日時:2018/12/09 15:12

全てのダイエットは、やめれば戻ります。

あったりまえです。
(継続していても、年月が経てば加齢により基礎代謝が下がるので体重は上昇傾向となります)
ですので、一生続けられる内容のものがお勧めです。
(きつすぎる運動、栄養・カロリー不足となる食事制限は続けられないので×)
筋トレもいいのですが、こちらも筋肉を維持できる程度には続けないと、元の木阿弥となると思います。
    • good
    • 0

46~48kg?


https://www.suku-noppo.jp/data/average_weight_gi …

中学16年生の体重になりたいんですか?
心療内科に行ってカウンセリングを受けたほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!