電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いよいよ年末も近づいてきました。

そろそろ家をお掃除しようかと考えているのですが、リューターで何かできることはありますか?

別に無理してリューターを使いたいわけではないのですが、細いところにも届きそうですし、あれだけ回転力もありますから、何かの役に立ちそうで気になって質問しました。

またリューターの先端につけるブラシなどもあればお教えください。

へんな質問の仕方ですみません。

A 回答 (2件)

提案というより我が家での実践例ですが、浴室洗い場の床も小さな真四角のタイルが敷きつめてある物ですが、この目地が汚れすり減り、汚くへこんでいました。

タイル目地用セメントという物を上からすり込み、作業直後はきれいに真っ白く仕上がったのですが、汚れた上からすり込んだセメントは地に馴染みにくかったらしく、年数の経過と共にあとからすり込んだセメントだけがポロポロ目地から浮きあがり取れ始め、元の汚い面が点々と出て来まして。

長年蓄積して付着している汚れですし、その目地も細くへこんだ面ですのでブラシなども入りにくいのかきれいに汚れを取り去ることも出来ず、やはり不完全な方法と知りつつ新しいものを上塗りするしかないのかと悩んでました。

そんなときに汚れている古い面をある程度削り取れればまた結果も違ってくるかと思いついたのが、ルーターでした。
うちのは目地が直線でしたのでやりやすかったのですが、長い1mのステンレス物差しを買ってきまして、目地に沿って当てて、ルーターで目地表面をなぞるように削って見た目きれいにしてから新しい目地用セメントをすり込みました。
仕上がりも順調、すっきりきれいな目地を仕上げることが出来ました。
虫歯治療で虫歯部分を削ってから充填剤を埋め込むのと同じ要領です。

大掃除といった範疇の作業ではありませんね?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど、やはり削る・磨くというリューターの得意分野になりますね。それにしてもあのセメントを削るというのはナイスアイディアですね。セメントは表面が劣化してても少し削ると綺麗になりますね。ステンレス定規でマスキングも手間いらずでよさそうです。
欲しかったご回答をありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほどこんなものがあるのですね!