【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

鼻炎がつらくて眠れない。
そんな時どうしたら楽になれますか?
明日、耳鼻科には行こうと思ってます。
市販薬を飲みましたが、効果がまったくありません。
鼻水、くしゃみが止まらず眠れません。
つらいです。

A 回答 (3件)

鼻炎でも、アレルギー性、感染性などがあります。

透明な鼻水が多量に出るウイルス感染性鼻炎の対応について書きます。感染性の場合は市販薬や耳鼻科で出される薬(抗アレルギー剤やムコダイン)は効果が無いとされていますが、それでも耳鼻科では処方しているようです。
鼻うがいはやったことはありますか? ぬるま湯200mLに食塩1.8g(ティースプーン小盛程度)を溶かし、鼻から吸って、喉経由で口から出してください。吸うときは、鼻をぬるま湯水面すれすれに持って行き、空気と液体が混ざる感じで吸うと良いです。ズズズー、ペッ、ズズズー、ペッとしてください(汚くてすみません)。終わったら、軽く鼻をかんでください。鼻奥に残水感があっても15分ほどで吸収されるので、神経質に鼻をかんではいけません。中耳炎や副鼻腔炎になることがあります。鼻うがいも気休め程度です。
あとは、No1の方が書かれているとおり、鼻にティッシュペーパーを詰めて、更にマスクをして過ごし、また寝るしかありません。寝るまではテッシュを30分に一度、抜いて鼻をかんでください。なお、マスクをする理由は、口呼吸になるので、喉を痛めないためです。
寝てしまえば、症状も寝てくれますので、寝ている間に鼻水で苦しむことは私自身はありませんでした。
お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます!
鼻うがいはやったことがありませんでした。
寝る時はティッシュを詰めてマスクするといいのですね。
鼻うがいとセットでやってみようと思います。
回答ありがとうございました!

ホットタオルを鼻にあてる

というのを繰り返して見てください
濡れタオルをレンジでチンしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やってみたら楽になれました。

両鼻の穴にティッシュを丸めて詰めて寝る

両鼻の穴に、かっぱえびせんを3本ずつ突っ込んで寝る
    • 0
この回答へのお礼