電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

私は酷いアレルギー性鼻炎もちです。慢性で、ダニやハウスダスト、花粉はもちろん、気温なんにも反応します。

年中鼻をずるずる言わせてるのが女の子なのに、かっこ悪くて辛いです。鼻が詰まって夜眠れない時もあります。鼻炎が酷い時は食べ物の味がしなくて寂しい思いをすることもあります。そもそも鼻炎だと始終頭がボーっとして何の作業もはかどらなくなります。

一昨年くらい、結構な名医の方に20万くらい出して鼻炎の神経を凍結(切断?)する手術をしてもらったことがありますが、鼻炎薬が効くようになった、という以外は何も変わりませんでした。

動いたりしているときは自然と鼻炎が止まります。じっと授業を聞いているときなどは酷い鼻炎に襲われます。

このような症状はどうやったら緩和できるでしょうか?緩和とは言わず完治させたい気持ちですが…。

お医者様でも解決できなかった問題なので難しいとは思いますがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お役に立たないかもしれないですが、個人の経験により、体を鍛えることが大事だと思います。

母も私も鼻炎に悩ませられたことがあります。私は半年で、鼻が詰まって、特に夜眠れない時しばしばでした。鍛錬の方法、具体的にいえば朝のランニング。冷たい空気を良く吸い、呼吸のシステムを鍛える方法が我家流です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お役に立たないなんてとんでもないです。
ご回答ありがとうございます。

まず運動嫌いの自分から改善しなくては、と考えさせられました。

お礼日時:2012/02/09 14:25

アレルギー疾患っていうのはそもそも、炎症の起きている所が悪い訳ではない、警告反応というものだと思いますが。



炎症については「アラキドン酸カスケード」って言葉を一度検索されてはどうでしょうか。
これでアレルギーの薬(抗ヒスタミン剤やステロイド剤)が何処でどのように効いているのかがわかります。

次に原因については「リノール酸」という言葉を調べれば改善すべき大体の真相が分かると思います。

お金はかかりません。少なくとも私はそれで助かりましたが、長期戦ですので気長にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私には難しかったのですが頑張って検索しました。
役に立ちそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/27 03:57

こんにちは



現在は薬は飲んでいませんか?
マスクはしていますか?
薬を飲んだりすると効き目があると思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鼻炎が酷い時には市販の鼻炎薬飲んで止めています。

でも飲むと眠気がひどいし口臭がするし、できれば飲みたくないです…。

お礼日時:2012/02/09 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!