電子書籍の厳選無料作品が豊富!

謎の鼻詰まりについて
右側を下にして寝ると右側の鼻が詰まって左側を下にして寝ると左側の鼻が詰まります。
これは普通のことですか?

A 回答 (3件)

これは実は、意外や意外、自律神経と腕に関係性があります。



横を向いて寝ていると、当然、下側の腕が圧迫されます。そして、上側の腕は圧迫から解放されます。
そうすると、圧迫されているほうの腕の自律神経の副交感神経が活発になりリラックス状態になります。そうすると、おのずと血管が拡張し充血するため、鼻づまりを起こします。圧迫されてない腕のほうは自律神経の交感神経が活発になり、こちら側は逆に血管が細くなるため、鼻づまりが起こらないわけです。

普段、起きているときは腕に圧迫感がないため、活動的になり交感神経が活発になって、血管も平常なため鼻づまりは起きません。

これは鼻にスプレーをする点鼻薬で簡単に回復します。
また運動不足が原因で頻繁に起こるかたもいますが、加齢に比例する症状でもあります。
    • good
    • 2

はい ごく普通のことです


人間の身体は上手くできていて 片方づつ働きます
両方から出たら息が出来なくなるからです
身体を傾けると引力で傾いた方に寄ってきます
だから 鼻をかむときは片方を押さえて かわりばんこに息を出してください
両方一気に出すと頭が痛くなります
両方一緒にすうと蓄膿になりやすいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間は片方でしか鼻呼吸してないということですか?

お礼日時:2021/09/11 18:17

あるあるですね。

仰向けに寝ると両方詰まる…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!