アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口臭についてです。私は中学生なのですが、
下水や水の腐ったような臭いに悩まされています。
歯医者では虫歯を見てもらい、耳鼻科では膿栓を見てもらいましたが特に異常はないようです。胃も、家族と同じものを食べているので問題はないかと…。
舌は奥が白く、乾いて上顎もざらつきます。
歯を磨いてもすぐにそんな臭いがします。
乾いたらすぐに水を飲んでいます。
臭いが鼻からぬける感じがして、自分でも、気持ち悪いです。
どうすれば改善できますか?また、ドラッグストアなどで購入できる口内ジェルなどがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

まず最初に考え無きゃならないのは 本当に口臭があるかどうかです。

口臭外来のある歯科医院できちんと測定してもらって下さい。一般の歯科医院では きちんとした測定器は持っていませんし。
さて それで口臭があると診断されたならば、原因についてアレコレ考えることになります。

一般的に 児童の口臭の最大の原因は鼻疾患による口の中の乾燥と言えます。寝ている間に口を開けっ放しにしている口呼吸も乾燥を引き起こし 児童の口臭の原因となります。だとすると耳鼻科等の通院も必要かもしれません。蓄膿症・扁桃腺炎・肺膿瘍・気管支拡張症等でも起こりえます(小児では考えにくいですが)
さらに常用している薬剤とか、うがい薬等を使いすぎているとか、風邪を引きやすいとかによる免疫機能低下も誘因となります。小児期から 喘息やその他の疾患での常備薬があるとかはありませんか?
思い当たるのであれば まずはそちらの疾患をナントカしないとなりまん。

次に耳鼻科領域以外の基礎的な疾患で口臭が発生する事を考える必要があります。胃が悪い場合も口臭は発現しますが相当の重傷でなければあり得ません。
むしろ、服用している内服薬の臭いが血液を介して肺循環を経てて口臭として現れます。
他には重度の糖尿病・肝疾患・尿毒症でも発生しますが、その場合は口臭を気にしている場合ではないですし、年齢的にもあり得ないでしょう。
さらに「生臭い」「魚のような臭い」と言われますが、「魚臭症」と呼ばれる特殊な疾患があります。
可能性としては考えられなくもありませんから、注意してみてください。これは、一種の代謝障害・トリメチルアミン尿症に起因する物ですから、下記リンク先を参照してみてください。

http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0317.html

さらに便臭と呼ばれる物もあります。腸内環境が悪化してビフィズス菌が減り、腸内で消化されていないタンパク質やアミノ酸が分解されてアンモニアなどの悪臭の強い腐敗産物に変わり、これが、腸管から吸収され血液に入り、口臭や体臭の原因になると言われています。 抗生物質等の長期投与により起こりますから 親御さんにそういう事があったかどうかを確認して下さい。

いずれにしても、正確な診断と対策は 口臭外来のある歯科医院・大学病院などで調べてから 原因を治していく事が大切です。
さすがにドラッグストアの物では せいぜい臭い消し程度・・・・根本的な解決にはなりませんから 将来のためにもきちんとした治療を受けるべきでしょう。
    • good
    • 1

テレビでカプセルを飲むと数分後にバラの香りがするのをしてましたよ。

SHOPジャパンかな?
    • good
    • 2

急性胃炎の可能性もあるから


消化器科の専門医に見てもらおう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もし、胃が原因だった場合、
下水のような臭いはするのでしょうか?

お礼日時:2017/10/19 23:06

ベロ磨きって知ってますか!


もしかしてもうされてるかもしれませんが、べろを歯ブラシで優しく洗ってあげるやつです
あれ結構いいです
    • good
    • 2

口ではなく胃では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!