プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に、交通事故で重態となりました。新聞にも載ったくらいの大事故だったみたいで、私にはその時の記憶はありません。すこしの後遺症で済んで今は元気です。ですが、自分の宿命は最悪だと思っています。出来れば人生を終わらせたかった。事故にあう前もあった後も幸せと感じたのは少しだけです。結婚を考えた30歳で大失恋して結婚は出来ないし、兄貴は覚せい剤で刑務所だし。実家は農家で両親は高齢なため、小さい頃は学校で男子に馬鹿にされていました。それが今もトラウマになっていて、すごく外見を気にするようになりました。おしゃれに気を使って、自分を磨いてジムに行って、人には明るく振舞っても心は空っぽの余裕のない人間です。きっと他人にはバレバレなんだと思うと怖い。これを宿命っていうのかな。
親も高齢だから面倒見てい行かなきゃ行けない。結婚の夢がなくなった今は、一人で生きる能力付けるために資格を取りに学校へ行ってて、バイト暮らし。唯一幸せな私の姉は、結婚もしたし、私がいるから親の面倒見なくていいし、うらやましい。きっと事故で助かったのは、「お前は死ぬんじゃない。もっと苦労しろ」と言われているみたいです。幸せの道はあるかな。
厳しい回答でも何でもいいです。こんな私に何かを言ってください。

A 回答 (10件)

なんて、思っていないで「結婚」出来ないなんてことは無いと思いますよ。


>事故で助かったのは「・・・苦労しろ」と言われてるみたいです。
と書かれてますが、大失恋して結婚できなかったのだって「その人と結婚したら不幸になる」ってことだったのかも・・。

両親の面倒は貴女だけが見るって言うのはおかしいですよ。お姉さんにもしっかりみてもらいましょう・・。あなたが結婚していたら面倒は見ないつもりですか?
お姉さんも見掛け倒しかもしれないし・・と悪い方悪い方へと物事考えすぎだと思います。

NHKの朝ドラで主人公のお祖母ちゃんが言ってますよ
「人間、生きてるだけで丸儲け」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。優しい言葉で励ましていただき感謝しています。

お礼日時:2004/11/16 14:41

今はちょっとスランプの時期みたいですね。


人生いいときもあれば悪いときもありますからね。
「禍福はあざなえる縄の如し」かな。
この先幸せがあるか、ないかは質問者さん次第でしょう。

ちょっと、気になるのはご本人が暗く考えちゃうと、
やっぱりいい人に巡り会いにくいだろうなあって・・

とりあえず、こつこつがんばってみたら。
きっと、いつかいい人に巡り会えて幸せになれると
思うな。
厳しい状況なのに、こつこつがんばってる女性を
男性がほおっておくはずがないもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり誰が見ても厳しい状況なのですね。暗くならずに前向きになれるように頑張ってみますね。どうもありがとう。

お礼日時:2004/11/16 14:43

文章を読んでとても悲しくなりました。


事故にあったことや、失恋などで
精神的に疲れてしまっているのですよ。

高齢の両親がいても
資格を取るため前向きになる姿がとても
輝いているようにも感じました。

色々な出来事が重なって、ご自分では
とっても、「不幸」と思ってしまいがちですが
あなたの前向きに一歩ずつ進む姿は
とてもステキです。

ただ、経験しなくても良い困難に遭遇しただけ。
もしくは、困難を乗り越えられる人だから、
現在頑張っているという 見方もできますよ。

苦労は、計り知れないと思いますが
今あなたが前向きにならなければ
高齢の御両親は、もっと困るのではないでしょうか

結婚された、お姉さまが幸せに見えてしまうのも
多少は、愚痴などがあるからではないですか?
お姉さんも結婚したとしても、御両親のことや
あなたのことを心に思っているはずです。

計り知れない苦労に対して
労いの言葉は、難しいですが
自分の人生 もう少し 楽に生きてみて下さい。
悲観的になっては、何をしてもつまらないですよ。
苦労の跡にきっとみつかるものがあるはずです。

ゆっくり生きましょう !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私のことで悲しくなってしまってごめんなさい。感謝の気持ちと、なんだか申し訳ない気持ちです。姉もいつも私が幸せになることを願っているといってくれます。

お礼日時:2004/11/16 14:46

人間、生きて経験することが学び…だそうです



人は学ぶ為に生まれてくる…と

幸せでも そうでなくても最後は死ぬのです
何をどれだけ学んで死ぬのかが大事です

あなたには まだ学ぶべきものが あるのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
もう学ぶことはないと思うくらいなのに、克服できない私が駄目なのだと思います。

お礼日時:2004/11/16 14:48

大事故だったのに元気だなんて幸せじゃないですか!


事故で死んだら質問者さんはすごく親不孝をするところだったんですよ。
死ぬのは順番がいいですよ。
子供を亡くした親ってホント何年も生きる屍です。

今、失恋してしんどいだけですよ。
そういう時期なんです。

人間何かしら悩みはありますよ
お姉さんも結婚して親の面倒を見ないでいいかもしれないけどお姉さんなりの悩みはあると思いますよ。

幸せって気が付かないところが幸せなんだと思います
毎日生きて日々、何事も無く暮らせるのが一番幸せなのです
それをどう楽しむかだと思います。
マイナスにばっかり考えるとどんどん人間醜くなります。

明るく振舞えるってのはすごく良い事だと思います。
どんどん人生を楽しんでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。riko-nさんの元気な回答うれしかったです。

お礼日時:2004/11/16 14:49

そう思うあなたの気持ちもわからなくはないですが、それから逃れたいのなら、やはり自分の気持ちを変えるしかないでしょうね。


悪いほうに悪いほうに考えると、決していいほうには物事向かないですよ。
顔にも出ちゃうので、周りの人は寄ってこないでしょうね。

この際、自分磨きとかチャレンジしてみては。
おしゃれも周りを気にしてのおしゃれじゃなくて本当に自分が気持ちよくなれるおしゃれとか。
趣味を見つけてうちこんでみたり、好きなアーティストのライブにでかけてみたり、いろいろ楽しいことを考えてみてください。

自然に笑顔が増えていけば幸せも舞い込むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気の持ちようって大事ですよね。私もそう思います。頑張りますね。

お礼日時:2004/11/16 14:51

hipodfさん、こんにちわ!



そう自暴自棄にならないで。

あの時あーすればよかったなんて考えてもどーにもならないのは、自分でももうわかってるんでしょ。

幸せの道なんて全治全能の神様以外誰も知らないですよ。
そもそもそんなもんがあるなら、このサイトも存在していないでしょ。

自分と比べると他人は幸せに見えるもんだよ。みんなそれぞれ必死。生きてる以上苦労はつきものなんだから。

本当に死ねば楽になるのか。死後の世界のほうがもっと辛いかもしれないし。

そういう考え方を捨てない限り、hipodfの望む幸せな状態が訪れても、真の幸せにはなれないと思いますよ。

まずは他の人のことなんか目に入らないくらい、目の前資格取得に集中すべし!

試験合格→自信つく→次へとつながる→やがて幸せ

ここに書き込んだって誰も何もしてあげられない、自分で頑張って!! ヾ(@^▽^@)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここに書き込んだことで少し気持ちは楽になれます。donkun2004さんの言葉は十分私を元気にしてくれてます。ありがとう。

お礼日時:2004/11/16 14:53

事故をおこしてしまった側の人にはきつい内容ですな。


死んでたらOKWebにこんなことも書けなかっただろうし。
あなたはしあわせかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幸せかも知れないですね。

お礼日時:2004/11/16 14:54

「あの時死ねばよかった」


身に覚えのある発言です。

わたしも約3年半前に事故にあい、「生きているのが不思議」と周りに言われました。
自分に過失は全くないのに、相手が100%悪いのに、
両手・両足・肋骨。
合計6箇所骨折し、顔面強打のため、今でも顔に痺れがあります。
あなたは少しの後遺症ですんだんでしょ?
わたしは普通の生活はおくれるけど、正座は出来ないし、
長時間座っていると痛くて歩くのに困るし、左腕の握力が
著しく低下し、痺れがあり、米粒などの細かいものは持つ
こともできません。
ひどい時には、箸などの軽いものさえ持てない状態です。
スポーツだってできません。
当たり前にできてたことが、ほとんどできなくなりました。
今は障害者手帳を持っている状態です。

あなたの障害がどれほど残っているのかわかりませんが、
あなたは自分自身が世界で一番不幸だと思っていませんか!?

「生きててもいいことなんかない!」
「こんなしんどい痛い思いをしてまで、どうして生きて
いなくてはいけないの!」
「あの時死んでいればこんな苦しい重いせずにすんだのに!」
毎日そんなことばかり考えていました。
母親に愚痴ったこともありました。
もちろん母は怒って帰ってしまいました。

妹が、「生きててくれてよかった」って言ってくれました。

あなたは今、ネガティブになっているだけでは?

結婚できない、心はからっぽのまま。
そう思うのであれば、他人に心を開き、自分を変える努力を
してはどうですか?
「資格を取りに学校へ」
そういった努力ができるあなたなら、きっとできると思います。

事故で助かったとき、神様なんていないと思いました。
でも、「大事故・大重傷にも関わらず助かったのにはきっと
何か意味があるから。
神様が、あなたはまだ死んではいけない、何か重大な使命
があるから助けたんだ」って言ってくれた人がいました。

あなたが必要のない人間だったら、助かってなかったのですよ。
両親がどうこうじゃなく、苦労するために助かったわけじゃないですよ!
あなたは生きて、幸せになるために助かったんです!

世の中、生きたくても生きられない人が沢山います。
ご飯を食べたいのに食べられない人もいます。
なんの罪もないのに、殺される人だっています。
「あの時死ねばよかった」なんて甘ったれたこと言っていては
手に入れることができるはずの幸せだって手に入らない。
どうせ死んでたかもしれないのであれば、やりたいように、
おもうように頑張ってみたらいいじゃないですか!

努力する人間が幸せになれないわけないです!
もっと前向きに頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい。どうもありがとう。頑張ってみます。本当にありがとう。

お礼日時:2004/11/16 15:15

こんばんは


大失恋ですか・・・ドキッ
失恋なんて誰もが経験します。私の友達38で子供産みましたよ。いやーもう結婚ができないわけではないですよ。

結婚が夢でしたか。私は結婚より自分がやりたい、こうしたいと言う事が、結婚より勝ってしまってるので、結婚が夢ではありませんが、これもまた個人個人違うものですね。

外見ですか、自分に合う、自分が好きな格好でいいじゃないですか。しかし、あなたにしかわからない事(気持ち)は私にはわかりません。ごめんなさいね。みんなそうですが。

資格を取ったらまた次にステップアップだし、
大事故で生きれた事自体あなたの生命力は凄いものと思います。

自分から行動を起こしていく事にも幸せを開くことと考えられます。

フレーフレー!!負けるんじゃないよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。久しぶりの皆さんの言葉に泣くことが出来て、少しすっきりしています。
失恋は誰もが経験することですね。そう思うと少し、ほんの少しですが楽な気持ちです。応援ありがとうございました。おやすみなさい。

お礼日時:2004/11/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!