アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京空港のWiFiって信用できますか?今北京空港にいて、12時間のトランジットのため、このまま待たなければいけません。
Wi-Fiは、空港によくある一般的なタイプのフリーWi-Fiではなく、パスポートを機械で読み取ってから、Wi-Fiのコードが発行されました。

Wi-Fiにつないだはいいものの、触ってもないアプリやページが勝手に開かれてます。

こういう反応って、ハッキングされたときの反応に似てる気がするのですが。。
ネットはつながるけど、グーグルもラインも見れないのでつまらないです。。

A 回答 (3件)

旅行者用に開放しているものだから、


そんなに変なことはしないでしょうが。
日本に比べプライバシーに関する意識が著しく低く、
その常識で何でもされるので安心はできませんね。

アメリカ、日本等のサイトへの接続は
金盾という巨大ファイアウォールを経由しますが、
GoogleもLINEもTwitterもFacebookもそこで制限されているはずです。
中国旅行者は金盾をスルーするのにVPNを使うと聞いていますが、
今だとそれすら制限をかけていて難しいみたいですね。

接続できるサイト、プロトコルもあるようですが、
普通の利用者にとっては中国のネットワークとインターネットは
金盾で分けられている別のネットワークなんです。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1

中国は怖いですね。

昔ホテルで有線のLANを挿したら、ウイルスバスターの警告が止まりませんでした。
    • good
    • 0

中国では、空港職員がスマホにウイルスを仕掛ける可能性もあります。


あの国は、共産党独裁国家です。共産党が「カラスは白い」といえばカラスは白いのが正しい国なんですよ。
できるだけ情報機器は手元に置き、極力使わないようにしましょう。
帰国したら、情報機器は初期化しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!