プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女です。
私は昔から物事を覚えるのが苦手です。
記憶するとメモリーが小さいのか興味関心が薄いのかはわかりませんが、友人の話や仕事内容、自分の好きなことでもかなり断片的にしか覚えられません。(メモや日記にしても限界があり、うまく活用できませんでした)

また、自意識過剰で傷つきたくないという気持ちが強く、覚えられない自分を受け入れられません。
どうしてこんなに覚えられないのだろう、と自己否定をしたり友人といても比較して自分といても楽しくない…と申し訳ない気持ちになったり出来ないことを知られて傷つけられたくないとどんどん殻に閉じこもったり…
プライドが高いのに精神が脆いため人間関係を築くのが怖いです。

人と話すと常に私のダメなことろがバレたら落胆される…馬鹿にされる…と怯え、人との交流を出来るだけ避けてしまいます。

会社ではコミュニケーションがうまくとれず、その状況に耐えられなくなり心のバランスを崩したため2ヶ月前に退職しました。
現在はニートです。
在宅ワークによって最低限の収入を得ているため人と関わらなくて楽…という気持ちと社会に戻れなくなりそう…戻らなくては…という気持ちで焦っています。

バイトをしようにも現実から逃げてばかりでなかなか始められません。

劣等感から抜け出せた方やアドバイスある方などいれば教えていただきたいです、、出来るだけニート生活を引きずりたくないです…

A 回答 (3件)

学習障害、不安障害などの発達障害の可能性もあります。


ネットでみては。

社会福祉協議会で職業訓練とか、ありますが 在宅で仕事をしているなら、受けられるかわかりませんが、相談してもいいと思います。

発達障害の判定は、大人の発達障害判定できる、精神科を福祉課で聞けば、わかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生時代はあまり優秀ではありませんでしたがテストでは平均点前後だったので学者障害ではないかと思います。

発達障害に満たないグレーゾーンなことも考えられますが今後思い当たる節が増えてきたらおっしゃっていただいたことも考えていこうかと思います。

お礼日時:2018/12/11 11:17

まずプライドが高いのはダメですね。

プライドなんかなくていい。
覚えられないのは、その仕事が単純作業ではないから。
コミュが苦手なら、単純作業の仕事が向いてますね。
もしくは、あなたは文章を書くのが上手い、分かりやすいです。
そういう自分に合った仕事探しがイイかと思います。
医者は行かないほうがイイよ。行けばもっと悩みは増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライドが高くても自分を苦しめるだけですね。
文章を書いていてそれは思いました。単純作業が出来る場を今後は探そうと思います。
文章に関しては考えたことありませんでしたがそれも視野に入れて検討します。
あくまで個性の一つというか私の特性というか…病気などではない気がするのでひとまず医者は控えます…

お礼日時:2018/12/11 09:57

精神疾患はありませんか?


一度受診してハッキリした原因を知り治療するのが良いかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社にいた頃は抑うつっぽくなりました。仕事を辞めて1人でいる時間が確保されてからは気持ちが安定しているので病院はあまり考えていません…

病気や発達系の何かかと疑ったりもしましたが生活する分には何ら問題ないので考えすぎと言われるのがオチな気がします…

お礼日時:2018/12/11 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!