プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当地のミニフェスティバルに来た知人がコミュニティバスを待っていたところ白ナンバーだったので見過ごし乗れなかったとのこと私が駅まで送りました。昔は営業車は緑ナンバーのはずでしたが何故白ナンバーの営業車(路線バス)があるのでしょうか。

 過日有名観光地で違法な白タクが増えたとの報道がありましたが、これでは国のお役人が違法行為を勧めているようなものです。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたや あなたの知人の言ってる事を 鵜呑みにするか しないか で変わる・・



普通 そんな筈は無いので 何かの間違いだろーね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

『ミニフェスティバル・・・』は知人に関することで、要は『白ナンバーの路線バスが走っている』のは理解できないということです。

お礼日時:2018/12/11 18:00

『ミニフェスティバルに来た知人がコミュニティバスを待っていたところ』


よく分からないですね

ミニフェスティバル・・・何かのイベントかな?
イベントの時に利用者を無料で移動させるシャトルバスのようなものであれば
営業行為ではありませんから、白ナンバーで問題ないです
例えば、大きな駐車場や最寄り駅から会場までの往復だけで運賃ゼロ円などの条件さえクリアすれば

旅館などの送迎バスも同様に、”無償”で旅館から客の自宅までのように
単純な移動なら白ナンバーも適法です
※周遊するとか、途中に土産物屋に寄るなど過剰な利便性はNG

一方で
コミュニティバスは、バス会社が撤退したような交通不便なエリアで、自治体などが代替運営している
低額なバス路線のことです

結局、その利用しようと思ったバスは、シャトルバスなのか?コミュニティバスなのか?
一体どちらなのでしょうか?

そこをはっきりしないと、適法か違法か答えは全く違ってくる
    • good
    • 0

今は、ラグビーW杯等記念等で、寄付するなどすると、営業ナンバーでも白色がとれるそうです。

枠がな緑で、白いところは虹見たいになってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますです。

 私としては寄付金が集まる事より社会的混乱を防ぐのが国政だと思っているんですが。
 明確なご回答重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2018/12/11 17:55

イベントなのど、無料送迎バスなら、白ナンバーです


違法行為ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

『ミニフェスティバル・・・』は知人に関することで、要は『白ナンバーの路線バスが走っている』のは理解できないということです。

お礼日時:2018/12/11 17:56

オリンピックナンバーか、ラグビーの記念のナンバーじゃなかった?



トラックでもバスでもタクシーも、たまに見かけますよ(*^^*)
ってか、私も黄色ナンバーから白に付け替えました(^^;
1000円以上寄付するとカラフルな記念ナンバーが貰えて、寄付無しだと白くて、小さなマークが付くだけの白ナンバーになります。

紛らわしいとか、賛否両論ですけどね~…(´・ω・`; )
「コミュニティバス(路線バス)が白ナンバー」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますです。

 私としては寄付金が集まる事より社会的混乱を防ぐのが国政だと思っているんですが。
 明確なご回答重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2018/12/11 17:56

ちなみにラグビーばーじょんはこっち。

「コミュニティバス(路線バス)が白ナンバー」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/11 17:58

そのミニフェスティバル送迎用の 単発なんだろう


無料かもしれんし
知人が窓なりに送迎用と書いてあったのを 見過ごしたんだろう
営業バスなら 停留所で人が待っていれば止まるしなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

『ミニフェスティバル・・・』は知人に関することで、要は『白ナンバーの路線バスが走っている』のは理解できないということです

お礼日時:2018/12/11 17:59

>『ミニフェスティバル・・・』は知人に関することで、要は『白ナンバーの路線バスが走っている』のは理解できないということです。



それって、路線バスなんですか?
単に道路を走ってるバスだったのでは?

◯◯の送迎バスなら白ナンバーなのは、普通ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それって、路線バスなんですか? 単に道路を走ってるバスだったのでは?

 路線バスです。コミュニティバスは市内循環と乗車利用人数が少ない路線の定期バスです。当地では数年前から白ナンバーの路線バスが走っていますよ。

  市内循環の路線(市内循環は料金定額です)もあり市内をグルグル回っているので珍しくないです。地元の住人はコミュニティバスの塗色やデザインを知っているので乗り遅れることはありません。

お礼日時:2018/12/11 18:12

路線バスなら、その日のイベント用に増車されたバスであるならば、白ナンバーでの運行はOKです。

その路線での運行が許可されていますので

コミュニティバスなら、主たる目的は市民の足ですから、これも営利目的の営業ではありませんので、白ナンバーでの運行はOKです
主たる収入は市からのお金で運用されていますので

そのバスに料金の徴収装置を設置したり、運転手や車掌が料金の徴収を行い定期的に、その区間での運行を行うのであれば、白ナンバーでの運用は許可されません。
    • good
    • 0

営利目的ではないから白でもOKということはありません。

有償運送なら原則緑ナンバーです。ですがものごとには例外があって、国土交通大臣の登録を受けていれば白ナンバーで問題ありません。

道路運送法
第78条(抜粋)
自家用自動車(事業用自動車以外の自動車をいう。以下同じ。)は、次に掲げる場合を除き、有償で運送の用に供してはならない。
二 市町村が、次条の規定により一の市町村の区域内の住民の運送その他の国土交通省令で定める旅客の運送を行うとき。

第79条
自家用有償旅客運送を行おうとする者は、国土交通大臣の行う登録を受けなければならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!