dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急、、、先生への謝り方を聞きたいです。
私の部活は吹奏楽部なんですが、学校の規則違反にすごく厳しくて、違反したら自分から顧問に申告するのが当たり前で、ものすごく怒られて、時には曲から外されたりすること
もあります。
先日、私の学校はスマホ禁止なのですが、親に電話をかけているのを先生に見つかってしまいました。自分から顧問の先生に言いに行って謝って、指導は受けましたが先生は気をつけなさいという注意で止めてくださいました。
それは2週間くらい前の話です。
本題に入ると、私達の現代文の先生はものすごく自己中心的で授業も雑な人で、みんなから嫌われています。一昨日、私はその授業中に気づいたら寝てしまっていました。ところが、その時私の机の上には他教科の教材が赤下敷きと一緒に置いてあって、内職をしてると勘違いされて没収されてしまいました。男の先生で、キレられるのが怖くて内職してませんって言えなくて、そのままでした。しかし、担任には本当のことを話してあります。担任は、理由はわかったけどあなたの落ち度だよ、と言っていましたし、それは本当だと思います。
私は、内職はしていないし、部活のことを軽んじるような行動は取らなかったので、顧問に言いに行きませんでした。でも、今日の帰りに、明日の朝職員室に来いと言われました。
本当のことを言ったら言い訳と取られてしまいそうで、どう謝ったら良いのかわかりません、どなたかアドバイスください。ちなみに顧問は二人とも女性で、年配の先生が一人と、30代くらいの若干短気な先生が一人です。

A 回答 (1件)

あなたは真面目で素直な方ですね。

誰でも怒られるのは嫌だし、怖いという気持ちもわかります。
正直に話されるのがいいと思います。
確かに言い訳だとか言われるかもしれませんが、違う解釈される方が後々、面倒臭い事になると思います。
勇気を出してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、、明日の朝行って話を聞いて、誤解があったらといて謝ろうと思います。。。