アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンを組み立てて
いざOSをいれようとするとインストール中に
止まる事ってしまいます。
立ちあげたときにはFDD、CD-ROM、HDDの認識は
しているようですので対処の仕方がわかりません。
HDDの不良でしょうか教えていただけると幸いです。

*OSはredhat linux9.0を入れたいのですが
何度もうまくいかないのでXPをいれようとしたところ
2,3回止まりながらも何度もつけ直してうまくいきました。
最終的にはredhatを入れたいのですが
どうにもすぐ止まってしまいます。

A 回答 (3件)

何時、何を、どう行って、結果どうなったかを書かないと

何とも返事のしようがないので
具体的な不具合が相手に伝わるようなコメントが良いと思われます

この回答への補足

申し訳ないです。これで伝われば良いのですが、、

何時:パソコンを組み立ててOSが何も入ってない状態で
何を:redhat linuxを
どう行って:CDインストールしようとして
結果:インストール中に止まります
(その後も何度かやりましたが、いつも同じ場所で止まると言うわけではありません、突然中断されることもあります。cpio bad magicというメッセージも出ています)

• 0

Linuxインストールは、それなりに困難ですが、XPインストールは比較的簡単に行えるはずです。

それが、XPですら正常に一発インストールできないのであれば、組み立てたパソコンに問題があると思いますけど・・・。

とにかくハードウェアが正常に機能しなければOSはインストールできないと思います。

自作機に詳しい知人に相談してXPがすんなりインストールできる状態にしてからLinuxインストールを試みる方が無難です。

Linuxの場合は、Windowsほど多くのハードウェアに対応していません。
このため、X等をインストールできない可能性があります。コンソールのみの使用ならLANカードが問題になる位で、なんとかインストールできると思います。
Xが必要ならビデオカードがLinuxに対応しているか?つまりドライバがRedHatのCDに入っているか?またはビデオカードに添付されているか?を確かめる必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>>XPですら正常に一発インストールできないのであれば、組み立てたパソコンに問題があると思いますけど・・・。

やはりそうでしょうか、詳しい人に聞いて見るとします。
わかりにくい質問に答えていただきありがとうございました。

RedHat Linux9.0についてですが、たぶんインストーラのグラフィックドライバが正しく動作していない可能性があります。

この場合、インストーラが起動したとき、boot:のあとにlinux lowres といれてEnterしてから進めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
マシンが安定したらlinux lowres を試してみようと思います。