人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

政府は、困っている人を滅ぼそうとしているのか?

政府は、困っている人を滅ぼそうとしているのでしょうか?
経済格差社会の放置や、貧困率の改善の無さや、非正規雇用で働く人の割合の改善の無さや、未婚率のさらなる拡大等をみると、政府は困難を抱えて生きている人々を先ずは滅ぼそうとしているようにも見えます。

なぜ、そんな事を政府は推し進めるのでしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

日本は?まだ!ましですよ!日本以外の国!は?もっと…酷いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この国が、そうした事にも早く気付き、それを見直せたならば・・・

お礼日時:2018/12/23 13:16

自由主義であり社会主義でも共産主義でもないが、たとえそうなっても解決しないのは中国やロシアを見れば一目瞭然。


結局は自分で這い上がらない限り解決しない事、非正規雇用なんて自分で好き好んで遣っている事だしね。
未婚率って何回も結婚しては別れている奴がいる中で積極性に欠けるかただ単に向いていないのかもしれません、そんなことまで政府に行ってどうするのか。
自分で解決する事ばかりで甘えすぎでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 13:17

それを訴える人の日頃の生活が仕方がない困難に見えないことをひしひしと感じているからだな。

おそらくそれを進める政治家は当選しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 13:22

質問文にある困っている人のくくりが大きすぎる。


もうちょっと細かく書いたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 13:22

暴動を起こさないからです。


戦前のように暴動や暗殺が激増すれば、政府や富裕層であっても大衆の怒りを恐れて、言いなりになります。

「富裕層は出て行く」という人はいますが、出て行く前に殺せば良いのです。それで、貧しくなったら他の国から奪えば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 13:23

> なぜ、そんな事を政府は推し進めるのでしょう?



「国は、困ってる人を助けるのが当然」と思ってる、国に依存した贅沢な日本人が、増えてきたからじゃない?

生活保護の申請が通らずに餓死したら、ニュースになる様な国は、世界中に無いと思うし。
どちらかと言えば、先進国でさえ、「カネが無ければ、病院に行けない」と言う方が常識。
すなわち世界の常識は、日本とは正反対で、「経済的とか病気などで困ったら、滅ぶのが当然」ってこと。

一方で、生活保護や年金とか、国民皆保険など、いわゆるセーフティーネットは、ほぼ制度破綻の状態なんだけど・・。
それでも「もっとやれ!」と言う気?
制度破綻の時限爆弾の針が、早く進むだけだよ?

でもまあ、解決も簡単と言えば簡単で、増税やら自己負担比率を引き上げれば良いだけ。
弱者保護の観点なら、富裕層やら儲けてる企業に、もっと負担を求めりゃ良い。

ただね、「経済的とか病気などで困ったら、滅ぶのが当然」みたいな国だと、貧困層などが国を捨て、移民や難民になるんだけど。
逆に「国は、困ってる人を助けるのが当然」とか、まして「もっとやれ!」と言う国では、富裕層や企業が、そんな国から逃げ出すよ。

そもそも日本人の「困ってる人」って、海外の飢餓や貧困とか病気で苦しんでる人と比べ、どれくらい困ってるの?
勝手に子供を作って、保育園に入れなければ、「日本死ね」って・・。
このサイトでも、「生活保護を受給中に、スマホの機種変更は出来る?」みたいなことで、悩んだり困ったりしてるし。

「自分の思い通りにならなきゃイヤだ!」ってのは、「困ってる人」とか「弱者」かね?
どこまで国に甘え、依存してるんだ?
そう言う人の方が、「困った人」じゃない?

ベビーブームの頃は、子供の数は遥かに多く、保育所などは珍しいくらいだったけど、誰も不平の声を上げなかったのは、なぜ?
あるいは、その頃の国民は「生活保護は恥」くらいに考えてたんだよ?

そろそろ日本人も、前世紀に築いた富で贅沢体質化した、ガラパゴス状態から抜け出して。
もっと世界に目を向け、「まずは自立/自助努力」と言う基本に立ち返ればどうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 18:34

政府は「個人」の福祉のみならず「国全体」の運営にも責任を持つ。


この二律背反を当たり前に両立させなければならない。

国全体が豊かならあまり考えなくてよいだろうが、
貧しくなり全員に配れるほどのパイがなくなれば、当然分配方法を考え抜かなければならなくなる。
どうやっても豊かだったときのように全員に満足できるように配れなくなる以上、
「どう配ってもどこかから不満は噴出する」ことは避けられない。

俗語では「既得権益からの抵抗」などという。

この不満をうまく抑えて個人と全体のバランスを取れる政治家だけが、「大」の尊称を頭に関して呼ばれる栄誉に浴することができる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 18:35

どれもたいした問題ではないという認識だからでしょう


またそういった人たちが支持者ではないのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 18:35

人民は、国を滅ぼそうとしているのか?


社会保障費を払わない
仕事が出来ない仕事がないとと 生活保護に逃げる。
社会保障制度 パンク寸前打開の起死回生策
『外国人奴隷政策』にも反対する。

※外国人奴隷政策 開国して外国人労働者より社会保障費として 頭跳ねをする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭跳はねはすると思います。

お礼日時:2018/12/29 18:36

直接的な貧困救済政策は、うまくいかないと判断しているからでしょう。



ちょうどよいことに、お隣の韓国の文政権が、まさに直接的な貧困救済の政策を進めようとしているところです。この政策の結果が、日本にとっても大いに参考になると思います。(今のところ、評判は悪いようですが、さてどうなるか。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文在寅さんですね

お礼日時:2018/12/29 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q移民法案についてのしつもんなのですが、何でこんなことしたんですか? 少子高齢社会で、労働力不足なのは

移民法案についてのしつもんなのですが、何でこんなことしたんですか?
少子高齢社会で、労働力不足なのはわかるんですけど
もっと他にいい方法無かったんですか?
ドイツなどの例があるので心配しかありません。

Aベストアンサー

人手不足を低賃金でカバーできる。
この一言に尽きます。

その事により派生する問題は他の回答者さんの仰る通りです。
1,治安の問題
2,社会福祉特に健康保険の問題。
3,教育の問題。
4,人権問題も含め地方自治体の問題。
それらの問題は不十分な状態です。つまり間違いなくこれから出てきます。
しかしその時に安倍氏は総理の座にはないでしょう。つまり、今さえ良ければ後は私の関知するところではない。こういう事だと思います。

結局は次に来る参議院議員選挙だけを考えた結果です。財界からの選挙資金の確保と支持。これと引き換えにこの法を急いで通した。ということです。

Q差別を減らすために、貧乏人の人権を剥奪すべきではないでしょうか?

「人種や性的指向、等に対して差別を行う人のIQは、差別を行わない人に比べて低い」ということが、カナダの大学の研究で判明しました。この研究では、子供時代にIQが低い人は成長しても差別を行う人になるようです。
また、「人は貧しくなるとIQが低下する」ということも、カナダの大学の研究で判明しました。

この2点を考慮すると、「人間は貧困になるとIQが低下し、IQが低下すると差別主義になる」と言えるでしょう。日本でも、差別主義に傾倒する人はニート(無職)、オタク(あるいは金のかからない趣味の人)、フリーター(請負や非正規雇用者)といった貧困層が多いというのは、有名です。

そこで、差別を減らす方法として、これらIQが低い人で障害に認定されず、経済力が乏しい人々の人権を剥奪して、物品や家畜として扱うというのはどうでしょうか?

デメリットは、ないですし、メリットは様々な実験に使用できますし、何よりもヒト種の家畜なので繁殖させれば人口減による労働力不足も補えますし、我が国で問題となっている格差や社会保障費の問題も解決できます。

そして、何よりも差別を大幅に減少できるので、一部で差別大国と中傷の評価から人権先進国という尊称されるようになります。

参考文献
・貧困が人の知力を鈍らせる http://www.afpbb.com/articles/-/2964902
・IQが低い子供は、大人になったヘイトスピーチ http://healthpress.jp/2015/09/iq.html

「人種や性的指向、等に対して差別を行う人のIQは、差別を行わない人に比べて低い」ということが、カナダの大学の研究で判明しました。この研究では、子供時代にIQが低い人は成長しても差別を行う人になるようです。
また、「人は貧しくなるとIQが低下する」ということも、カナダの大学の研究で判明しました。

この2点を考慮すると、「人間は貧困になるとIQが低下し、IQが低下すると差別主義になる」と言えるでしょう。日本でも、差別主義に傾倒する人はニート(無職)、オタク(あるいは金のかからない趣味の...続きを読む

Aベストアンサー

そこで、差別を減らす方法として、これらIQが低い人で障害に認定されず、
経済力が乏しい人々の人権を剥奪して、物品や家畜として
扱うというのはどうでしょうか?
  ↑
差別を減らしたいなら、そんな回りくどい
ことをしないで、差別主義者を物品や家畜として
扱えばよいと思いますが。

Qファーウェイが政治のために情報抜いてるとか言われてますがそんなん窓を開発した会社も林檎の会社もグーな

ファーウェイが政治のために情報抜いてるとか言われてますがそんなん窓を開発した会社も林檎の会社もグーなんとかってとこもやってる可能性は高いですよね?
中国や中国企業を悪者にする流れを作ってるだけでしょう?

Aベストアンサー

確かにアメリカも、エシュロンやXKeyscoreで抜いてきたわけですからね。

Q戦後で最も優秀だった総理大臣は?

戦後の総理大臣で最も優秀だった方は誰でしょうか?
また,その総理大臣の実績は何ですか?

Aベストアンサー

中曽根康弘
電電公社、日本旅客鉄道、専売公社のいわゆる三公社の民営化。

Qレーダー照射の件で海上自衛隊が日本国民を騙す理由は何ですか

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと日本国民が、都合のいいことを勝手に補完することが映像解釈の前提で、防衛省自衛隊が責任を持たない形で読者が勝手に解釈しないと日本が正しい解釈になりません。
一方で韓国のビデオは「海軍艦艇の活動意図」「P1の動き」「射撃統制追跡レーダー(STIR)を照射していない」すべて明言されています。
一方の日本は公式で「日本側が探知をして発表に至ったのは、STIRを感知したということでしょうか。」と記者から質問されて回答していません。
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2018/12/25a.html 
なぜ防衛省と自衛隊は日本国民にうそをつくのですか?

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと...続きを読む

Aベストアンサー

こんな3流の「フェイク」で、日本人が騙されるかも?」と
思われるなんて、日本人も「なめられた」ものだ。

朝鮮人なみに、騙せると思っているのでしょうか?

Qレーダー照射問題に関して、韓国は自衛隊機の低空飛行が原因という難癖をつける事でこの問題を乗りきる事に

レーダー照射問題に関して、韓国は自衛隊機の低空飛行が原因という難癖をつける事でこの問題を乗りきる事に決めた様です。
今回更に自衛隊機が急接近したとありもしない難癖をつけてきました。
こんなチンピラみたいな国に対して日本はどの様に対処すべきと思いますか。

Aベストアンサー

これは、初めのレーダー照射事件に戻って、救難救助していたこと事態が怪しいことを世界に訴えることです。
その確認で監視していたら、レーダー照射されたと言うべきでしょうね。
そうすれば、国連で北に対しての制裁違反をしていた事実を国連で暴露すれば、韓国にも制裁をする働きをすれば良いと思います。
可能性として、せどりをしていたところを見つかって、慌てて照射した可能性もあります。やはり、原点に戻ることです。戻さないために難癖を付けていると思います。

Q北方領土:日本は人口が減ってしかも都会は

高層ビルが林立し、空き家が多く見られます。
つまり日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。
それだけでなくアメリカが、
「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」
と言って来てロシアとの摩擦を起こすだろうし、意味がありません。
平和条約締結で良いと思います。
日本はロシアを味方につける。
プーチンさんの提案は名案だと思います。
皆様のご意見は如何でしょう?

Aベストアンサー

〔 (1) からの続き〕

(2) 本当に北方領土が還ってきたら困る

地下資源、漁業資源などの実利を言挙げする手合いがいますが、鉱物や動植物よりはるかに重要な、人間のことを考えているでしょうか? 北方領土には現在約一万六千人のロシア人が住んでいます(歯舞群島にはいないそうです)。彼らの権利を特に考えていないなら、それこそ無知でしょう。
領土の変更に伴う国籍の変更については、国際法上で確定した原則がなく、各場合に条約によって(明示的または黙示的に)定めるものとされています。そこで前述の一万六千人ですが、ロシア国籍のまま、あるいは日本国籍になる、その両様が考えられます。

ロシア国籍のままだったら、外国人だらけの島が日本領内に出現することになります。集団強制移住など命じようものなら、世界にとどろく人権問題となるでしょう。ネトウヨだったら、「これまで不法占拠してきたロシアが、責任をもってロシア人を退去させろ」と言いかねませんが、今日の人権思想もわきまえず、そんな言い分が国際社会で通用すると思ってるから、ネトウヨと呼ばれちゃうのです。
また、日本人の割合を高めようと内地から大量移住したら、「ソフトな民族浄化」と言われかねません。
日本では在日外国人に国政参政権も地方参政権も付与してないので、大多数のロシア人を少数の日本人行政官らが統治することになるでしょう。そんな状態は民主主義の原理に反するので、自治を認めるとなれば、次第に日本の支配が及ばなくなります。資源ナショナリズムというか、「地下資源、漁業資源は我々のもの」と現地ロシア人が主張するに違いないからです。

あるいは、日本国籍になった場合、憲法の規定により参政権を得ますから、あたり全体の市町村長も議員も日本語の分からないロシア人だらけになるでしょう。これまた日本の支配が及ばなくなります。及ぼそうと努めたら民族紛争を招くでしょう。
以上のような問題の処理とそれに伴う出費は、地下資源や漁業資源の儲けなど吹き飛ばしてしまうでしょう。それが実利の考察というものです。まあ大油田でもあれば話は別ですが。

〔 (1) からの続き〕

(2) 本当に北方領土が還ってきたら困る

地下資源、漁業資源などの実利を言挙げする手合いがいますが、鉱物や動植物よりはるかに重要な、人間のことを考えているでしょうか? 北方領土には現在約一万六千人のロシア人が住んでいます(歯舞群島にはいないそうです)。彼らの権利を特に考えていないなら、それこそ無知でしょう。
領土の変更に伴う国籍の変更については、国際法上で確定した原則がなく、各場合に条約によって(明示的または黙示的に)定めるものとされています。そこで前述の...続きを読む

Q安倍総理を支持する人達に聞きます。 これまでのこのサイトでは安倍氏を支持する人のほとんどは彼は消費税

安倍総理を支持する人達に聞きます。
これまでのこのサイトでは安倍氏を支持する人のほとんどは彼は消費税を上げない。だから支持する。と言う人達でした。また、水道事業に関しても民営化する事はない。と言い切るひとも多かったと思います。
しかし、この現実をみてどの様に思い、どの様に弁解をするのかお願いします。

Aベストアンサー

いやマジで面白いですね。
私も質問立ち上げるんですが、ここ迄頓珍漢な回答が集まる事はなかったです。

妄想なのか?
凄まじい論がいくつか見えます。

引用したいなぁ(笑)

Qもし仮に天皇制度が廃止になるとどうなりますか。

もし仮に天皇制度が廃止になるとどうなりますか。

Aベストアンサー

天皇制が消滅しても日本国が即座に消滅する事は有りません。しかし、日本人にとって天皇制は心の拠り所ですから、多く日本人がアイデンティティーを失って当惑し、天皇制を廃した日本は徐々に衰退、凋落し、世界の一流国ではなくなるでしょう。良く考えてみてください。鎌倉時代以降、現在に至るまで800年以上、天皇は政治的な実権を握ったことが無く、悪い言い方をすると社会的には単なる飾り物的な存在でした。しかしそれでも、我々の祖先である日本人は決して天皇制を廃しようとしませんでした。その理由は諸説ありますが、私が想像するに、現代でも多くの日本人のルーツが天皇やそれを守る廷臣一族に有ると信じ、天皇の臣民である事を誇りにしてきたから、ではないでしょうか。例えば、徳川家は、実は出自も定かではない三河の在地豪族の出身でした。しかし関ヶ原の戦いに勝利し征夷大将軍に任じられる時、なんと家系図を買ったりこじつけをして、源氏の棟梁に繋がる新田義貞の一族の子孫として朝廷に届け出ました。源氏とは、臣籍降下で家臣に下った天皇の子孫の一家系です。地方の中小武士も、又は農民になった民ですら、多かれ少なかれ我が家は源平藤橘という日本古来の天皇の臣下の家系から枝分かれした、と誇る人が多いのです。苗字に藤が付く伊藤さん加藤さん佐藤さんの先祖は藤原一族ですし、苗字のルーツを辿ると源平藤橘やそれに近い廷臣の家系に繋がる日本人が殆どです。そういった自身の源流たる天皇の家系を廃してしまうのは、多くの日本人にとっては自分自身を否定する事に等しいですから、以後日本人が団結することは無くなり、衰退してゆくだろうと言うのが私の考えです。

天皇制が消滅しても日本国が即座に消滅する事は有りません。しかし、日本人にとって天皇制は心の拠り所ですから、多く日本人がアイデンティティーを失って当惑し、天皇制を廃した日本は徐々に衰退、凋落し、世界の一流国ではなくなるでしょう。良く考えてみてください。鎌倉時代以降、現在に至るまで800年以上、天皇は政治的な実権を握ったことが無く、悪い言い方をすると社会的には単なる飾り物的な存在でした。しかしそれでも、我々の祖先である日本人は決して天皇制を廃しようとしませんでした。その理由は諸説...続きを読む

Q人種差別はなくならないと思います。 口に出すと生きにくくなるので黙っているだけでそれがバレた時にネッ

人種差別はなくならないと思います。

口に出すと生きにくくなるので黙っているだけでそれがバレた時にネットやテレビで叩かれるのだと思ってます。

まして今は合わない人や苦手な人が違う国や民族というだけで人種差別と捉えられることがあります。

合わない人や苦手な人を我慢するのはストレスになるのでもうそこは言い方を変えることでオープンにして差別と分けたらいいと思います。

私は中国人とは合わない、とか韓国人が苦手、という言い方は差別には当たらないでしょう。

Aベストアンサー

質問者さんのご質問は「ポリティカル・コレクトネス」に
関する問題提起ではないかと思います。

仰る通り、ポリティカル・コレクトネスが行き過ぎて逆に揺り戻しとして
パブリックな場で過激な発言をする識者が指示され

自分たちと生活様式や嗜好が思想、信条が違う人に配慮しすぎて
割りを食うのはおかしいと主張する声は世界中で大きくなっています。

この問題の問題提起や解決策について論考している本として
東浩紀さんのゲンロン0が深く論考しているので参考になると思います。
共生や差別などを考える上で良書だと思います。

ゲンロン0 観光客の哲学 単行本 – 2017/4/8
東 浩紀 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/490718820X/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング