プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No.1077207にてお世話になったものです。
さて、プライマリに接続された二つのHDD(当然、片方はマスター、もう一方はスレーブですよね)をデュアルブートにすることは可能なのでしょうか。

というのも、当初プライマリとセカンダリそれぞれにHDDを接続してデュアルブートを考えていたのですが、セカンダリに当初から接続されているCD-ROMははずせないのです。同じケーブルに異なるハード(この場合であればCD-ROMとHDD)を接続した場合、動作が不安定になるらしいので。。

当方の理想は
プライマリ マスター 新規HDD
セカンダリ マスター 旧HDD スレーブ CD-ROM
なのですが、「動作が不安定になる」ということであれば
プライマリ マスター 新規HDD スレーブ 旧HDD
セカンダリ マスター CD-ROM
という構成しかあり得なくなってしまうのです。

OSは双方ともXPproです。

A 回答 (5件)

>プライマリに接続された二つのHDDをデュアルブートにすることは可能なのでしょうか。


可能です。
論理的に別ドライブならどこでも可。

>プライマリ マスター 新規HDD スレーブ 旧HDD
>セカンダリ マスター CD-ROM
こっちの方がトラブルに遭い難そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/17 19:20

こんばんは


以前の質問で参考になりそうなものがありましたので、ご紹介しておきますね。
一度ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1077207

この回答への補足

最近とてもお世話になっていますね。ありがとうございました。

補足日時:2004/11/17 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。ただ、お教え頂いた過去ログは私の質問に記載があるように、前回の私の質問でした。同じような質問をしてすみませんでした。

お礼日時:2004/11/17 19:21

可能。


パーティション分けすれば、1台のHDDでも実行できる。
両方ともXPなら、1つ目を普通にインストールした後、二つ目を別パーティションにインストールすればいい。

自分は一時期、一つのHDDでwindowsとlinuxを使っていましたが不安定では無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 19:22

パーティションが2つ以上あれば、ドライブの台数は関係ありません。


(3つ以上あればトリプルブート以上も可)
それから、セカンダリ(同じケーブル)にCD-ROMとHDDを繋ぐと
遅いCD-ROMに足を引っ張られ、本来のHDDの速度が出ませんのでプライマリーに空きがあるならそちらに繋ぐことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/17 19:24

皆さんのいうとうり可能です。

同一ドライブ(パーティション)でも可能ですが、トラブルのもとになるようです。
下記のページなど参考になるかと思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照を示して頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2004/11/17 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!