幼稚園時代「何組」でしたか?

認知症

って、細かくて下らないことにずっとこだわったりしますか?

認知症のおじいちゃんが、すぐ止まる時計をいつも動くように毎日ネジをまいたり(リビングには五個の時計があります。その時計が止まった所で不便はありません。それを二年以上毎日続けています)。

玄関のドアにあるちょっとしたキズを治すまで、早くやれとずっと言い続けています。

庭にカットした枯れ木を積んでいるのですが、早く処分しろとずっと言い続けています。
ほっとけば腐敗してカサは減りますから、処分する必要ないと言ってもずっと処分しろと言い続けています。

どう対処したらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

「細かくて下らないことにずっとこだわる」のは、認知症のひとつの症状です。

「保続」といいます。脳機能が衰えたせいで、物事に臨機応変に対処できなくなっているのです。

とは言え、あなたの挙げた例の全てが認知症としての保続に該当するわけではないでしょう。元々神経質というか、自分が正しいと思うことを貫く性格なのもあるのでしょう。
    • good
    • 0

細かいだけのような気がします


目の前のことにあまり気にならないのが認知症の気がしますよ
    • good
    • 0

祖父さんは


それが目についた時に
「かたずけろ」と仰いますか?
その良い方が問題なのですが、
初めて見るように言いますか?
ずっとある事で怒ってますか?

初めてのように言うなら
認知症の症状ですので
「はい。かたずけておきますね」でOKです。
ずっとある事で怒ってるなら
これはずっとある!ときちんと
認知されてるので
何も問題はないですよ。

時計に関しては詳細がわからないのですが、
祖父さまの日常のルーティーンだと思って
良いと思いますよ。
注意したり、「もう壊れてるよ」等は
言わないで、好きなように過ごさせてあげて下さいね。
    • good
    • 1

私は!認知症とは…おもいませんが?


あなた様が?疲れているのでは?他の家族は!いませんか…
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!