プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂の追い炊きが
設定温度に温まる前に切れてしまいます。
ふつうではない設定温度まで上げて
(いつもは冬は41度くらいですが48度とかまで上げて)
何回か押し直してやっと温まるという感じ。
これはやはり故障なのでしょうか。
自分で直す手はあるのでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • 業者に相談してみることにしました。
    色々とありがとうございました。
    これで終わりに致します。(*´∇`*)

      補足日時:2018/12/15 15:25

A 回答 (5件)

設置業者に連絡すべきと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれが1番ですよね。

お礼日時:2018/12/15 13:29

ガスか電気か分かりませんけど追いだきの風呂がまには清掃箇所かあると思います。


そこへんちゃんと綺麗にしてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガスなんですが
お湯が循環するところは、取り外せるところは外して
時々掃除はして居るのですが
それ以外に、なにか足りなかったのかな、、と思いまして
どなたか同じ経験がある方ガスなんですが居ないかな、、
と、思って聞いてみた次第です〜
ありがとうございます(*´∇`*)

お礼日時:2018/12/15 13:31

コントローラーなど電子機器で、素人などで手に負えるものではありません。


設置業者に依頼して下さい。
   
ガス機器などは、何かあった時は安全な方向に動作するように設定されています。
つまり最悪、火事になるのではなく点火できなくなる方向です。
お風呂が沸かなくなる羽目になるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともですね。
ありがとうございます。(*´∇`*)
言葉足らずで、申し訳ございません。
機械をどうこうしようなんていう気は毛頭なく、
何かしら、手入れが足りないとか
そういう方向の事が知りたかったのです。
もう一度点検してみてダメなようなら業者に相談してみます。(≧∇≦)

お礼日時:2018/12/15 15:22

本来なら設定温度に達すると止まる機能なわけで、である以上はどこかに現在のお湯の温度を測るセンサーがあるわけですが、それが汚れて温度の感知が鈍くなっているか、狂っているか、いずれにしろ新品時代の正常な働きはしていないと言うことですのでメーカー、設置業者にメンテナンスをしてもらう状態です。



ボイラー内のお湯の経路に設置されている部品なわけですので、ご自分で分解清掃など開けて取り出せるような部分ではないはずです。

「時々掃除はして居るのですが それ以外に、なにか足りなかったのかな、、と思いまして」

お宅の湯沸かし器のメーカー、型番も書かれていず、仮に偶然同じ物を使われ手入れされている方がいたとしても、「うちのと同じ物とは限らないしなあ。」で終わってしまい、無責任に回答はつけられないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
機種によっても違うということは
念頭にありませんでした。
やはり業者に相談してみます。
ありがとうございます(*´∇`*)

お礼日時:2018/12/15 15:24

うちも同じようになったことがあるので考えた事があります。

恐らく、追いたき中に水流が弱くて(汚れや垢などのゴミのため)温度センサーに追いたきした湯があたって温まったと感知したために止まっているんだと思います。目一杯掃除したらよくなった感じがしますが温度の上げすぎはよくないと思います。掃除はしっかりやりつつ追いたきも止まっても何度もつける。何度も繰り返すことによって汚れが取れて正常に戻ると思います。温めるために湯を取り込む口の場所にゴミが入り込まないような工夫を考える必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∇`*)
同じような事のあった方のお話が聞きたかったので嬉しいです。
自分で手入れできる部分はもう一度点検してみて、何度かやりなおしてみますね。
それでもダメなようなら業者に相談してみようと思います。
ありがとうございました(*´∇`*)

お礼日時:2018/12/15 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!