プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校化学基礎
例えば1mol/Lのアンモニア水溶液があったとして、1Lを4㎖にしたら濃度は濃くなりますか?

A 回答 (3件)

変わりません。

mol/Lは1Lあたりのモル質量です。1Lの時1molならモル濃度は1mol/Lですし、0.004L(4ml)なら物質量(mol)は1×4(ml)/1000(ml)なので、モル濃度は
mol/L=4/1000(mol)÷0.004(ml)=1mol/Lです。
    • good
    • 1

一リットルから、4ミリリットルをすくい取るのか?


水分を揮発させて4ミリリットルにするってことなのか?

まぁアンモニアの分子量からして、4ミリリットルには出来ないだろうけど・・・

溶液をどうするのか?という肝心な事がね
    • good
    • 1

分けとるのは濃度が変わらないです。



1mol/Lのアンモニア水溶液があっても アンモニアの沸点は約-77.73℃、水の沸点は約100℃。
1Lを蒸発させるような事では4mLの水になるだけですね

濃度を濃くするにはアンモニアそのものを製造したり、試薬を加えたりして、4mLにするしかないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!