プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんご 日本経済は どうなりますか?

白物家電も どこの国もたいした差がない。
自動車も 走ればいい。

日本以外の国も頭打ち。

化石燃料でも でない限り 無理。

空を浮く マイナスを作る鉱物でも作らない限り。

どうなると思いますか??

A 回答 (12件中1~10件)

要は、日銀の金融緩和と、消費税を上げることをしないだけで十分に日本の景気を良くすることができます。

2013年度はまさにそうだった。まさにアメリカが自国にやったことです。何でこんな簡単なことをマネできないのか不思議です。まあ、安倍が悪いんだけど。あいつは増税で景気が悪くなると財政再建にも悪影響があることを知っていてやっている。

https://multimedia.okwave.jp/image/answers/11/11 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費が冷え込むでしょうね。

お礼日時:2018/12/16 07:22

>歴史や お隣 中国共産とか韓国にすら興味はないでしょう。



貴方の日本語は間違っています。

興味が無いのではなく、両国を勉強しても何ら有益なものは無い。
歴史より未来をどうするか?これが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未来を どうするか??
それこそ 未来◎◎て 日本一幸せな会社てありますが。
今 日本が危機だとか
その様な事は ホワイト ブラック等 言ってる状況から 社畜。
増税 移民 少子高齢化とか
先々まで 考えてる人間は一部では。

お礼日時:2018/12/16 11:21

>サラリーマンに ありがちな群れる 出る言葉は【忙しい】【自分たちは】【我々は】



誠に失礼ですが、元々やる気のない方を相手にしても無駄だという事です。

未来を見つめて頑張れる人、企業に協力して頂ける人にターゲットを絞れば
良いだけです。

悲観的な考え方では、次世代に生き残れません。負け組に同情は不必要です。
また、サラリーマンの中でも頑張っている人は居ます。経営者も同じです。
創意工夫と努力の無い人は、不幸になるんだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の事までは 考えてないようですね。
まず このカテゴリーに入る人達とは 別に。
歴史や お隣 中国共産とか韓国にすら興味はないでしょう。

お礼日時:2018/12/16 10:46

>自分の為に頑張れば 世の中は変わります



今更ご説明をする必要は無いと思いますが、労働者は自分の為に働く。
当然の事です。給料を沢山欲しいから頑張るんですね。

自分の為に働く優秀な人が多いから企業が儲かる。(企業は人なりです)

そのマネージメントは社長がする訳ですから、出来の悪い社長はいずれ
倒産してこの世の中に存在しなくなります。最近はそういう企業が多いですね。

だから優秀な企業トップが居れば若者は頑張れるんだろうと思います。
考え方を逆にすると解り易い。なので、経営の世代交代が必要です。

>>>大手は週休2日 下請けは隔週2日 職人は祝なしの日曜だけ。

職種が斜陽産業で将来の見通しの悪い仕事です。
現在は、中小企業が大手を吸収合併する時代です。
それだけ大手は、衰弱しているという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーランスとか1人経営とか 最近 聞きますが。
社畜では 駄目だと思います!
会社は定年まで養ってはくれません。
自分はサラリーマンしながら休日 大工したりしますが。
全く 個人左官 個人クロス屋
個人大工 と サラリーマンでは 考え方が異なります。
サラリーマンに ありがちな群れる 出る言葉は【忙しい】【自分たちは】【我々は】

そんな考えでは これからは、生きていけません。

お礼日時:2018/12/16 10:01

失礼ですが貴方は、間違っています。



>若い世代がネット依存して 結婚とか 生活とか 考えない限り 日本は無理。

若い世代の方を指導し牽引していくのは、貴方の年代です。
無理と言っている時点で経営は出来ません。残念です。
現在が悪いから?それは他人事です。世の中を変えるのは、常に若者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分より次の世代から
学校週休2日が始まりました。
大手は週休2日 下請けは隔週2日 職人は祝なしの日曜だけ。
ゆとり世代から悟り世代 平成は既に雇用不安で不景気。
ゆとり世代が悟り世代 更に下の世代を引っ張ってはいけませんよね。
【根性】【努力】とか言っても 緩い世界にいたい連中ばかり。
日本経済は心配ですが。

アドラー心理学が人気を得たのは 自分流 自分の為に生きると どんな仕事も辛くないからでは?
イチローが言いますが【皆んなが皆んな自分の為に前向きに生きれたら 凄い力になります。】
残念ながら 人は 【怒り】【妬み】【人の悪事を数える】 コリントの13章で言うところの そんな人種ばかり。

自分の為でなく【人のせい】にするんです。
自分の為に頑張れば 世の中は変わります。

お礼日時:2018/12/16 09:22

日本の企業が、低迷する中で全国代表者の平均年齢は、59.5歳だそうです。

高度成長時代に団塊の世代が活躍してきましたが、この年代の方々は、世代交代とノウハウの継承をしてこなかった。この結果、最近の大手企業の不祥事が続き、本業に力を発揮せず、変なM&Aに首を突っ込んだ結果、低迷を続けている。


簡単に言うと、出来の悪い経営トップが、企業を潰してきている事が最大の欠点です。そのほんの一部が白物家電業界です。これに似た企業は相当数あります。自動車業界の大量のリコールも然りです。経営トップは仕事をしていない。その皺寄せが若者に来ている。情けないの一言です。


しかし、次世代の40代に経営者の交代が開始すると企業が復活すると思われます。要は、熟年も働けと言っている政治が諸悪の根源となっている。やはり、定年を過ぎてもしがみ付く社会構造を変える必要があります。なので、あと10年後から復活できると思われる。熟年者の労働は、若者の働き方の中で邪魔をしている事に気付くべきです。やはり、静かに引退し、若者に席を譲りながら目立たない働き方をすべきです。


日本に於いて少子化問題があり、中国においても同様に高齢化社会が訪れる。しかし、経済が落ち込むという妄想は全くの間違いです。人口減少が経済を悪化する事は考えられない。その理由は、以下のような事です。


では、どう解決するか?これは、従来のドル箱である業種・職種が、製造業を中心とする技術で勝負するのは間違いです。
人口減少と共に労働力不足をどう変革させるか?職種のアンマッチしている事をに方向転換する必要があります。時代と共に変化する企業及び職種を大きく変えない限り発展はありません。


例えば一例ですが、農業で作物を作る場合に多数の労働者が必要になる。また、天候に左右される為に災害大国の日本では、台風などによって大きく収穫が減少する。この問題を解決する必要があります。


一方、世界の人口は、ドンドンと増加し、近い将来において食糧難となるのは必定です。これには、従来の作物生産方法を変える。出来れば大都会の使用しないビルを活用し、室内での野菜などを生産できる「株式会社方式」を採用し、自動的な栽培により機械化を進める必要があります。少人数で大量栽培技術を活用する。


日本の最大の資源は、綺麗な軟水ですから、これを武器に有効利用し高級な付加価値のある農業を積極的に推進すれば良い。それに必要なのが、食料の長期保存技術の活用です。現在、日本で優秀なのはCASです。CAS機能は、世界初の技術として、現在では食品から医療・応用物理まで、幅広い分野に用いられています。


この大きな特徴は、何十年も保存が可能であり、その鮮度は確実に維持出来る。この活用をすると、豊作貧乏というのがなくなり、大量に生産したものを保存技術によって安定した供給が出来る。これを世界に輸出し外貨を稼ぐ事が可能となります。これには、労働人口が減少しても何の問題もなくなります。また、年齢層の高い労働力も活用できる。


上記の様な考え方は、ほんの一例ですが、少人数で大きな成果を出せる企業の業種を積極的に援助する政治的な体制が急務です。従って、眠たい政治家の穴を叩いて業種転換を真剣に考えると未来は明るい。要は、資源の少ない日本が勝ち進むには技術を応用し、積極的に推進する必要があります。


例えば、これだけノーベル賞の多い国が、その技術的な物を活用していない。また、これを活用する気運に乏しい為に外国に流出している人財をシカトしている政府に問題があります。要は、どれほど良い研究結果も活用し製品化しない愚策は外貨獲得の収益に成っていない事に気付くべきです。これには多くの労働力を必要としない。


また、特許、意匠権などのパテントで稼ぐ必要があります。これは、一度、取得するとWindowsで世界を制覇した国の様に莫大な利益を得る事が出来ます。中国が非常に神経質に政策を打ち出し、日本の出願状況は大きく引き離されている事に気付いていない?何故なのか?をも反省せず、単純労働力に頼ろうとして、外国人雇用を積極的に推進している政府は、愚か者の集団です。誰もができる単純労働では、世界に勝てない事を認識すべきです。


ここで、何を言いたいかと言えば、過去に稼いだ企業の業種を見直す時期です。やはり、次世代で斜陽産業となる業種は負け組だという事です。この選択ミスを間違わない政策が急務だろうと考えます。もはや60代以上の知恵は、古すぎて現在の経済戦争には勝てない。従って、潔く世代交代が必要です。その暁には、未来は明るいと愚考します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は 平均年齢より下ですが。
ギリ在来工法の墨付けからプレカットに切り替わる時代に父と仕事をした。
アナログも理解は出来るが
理解出来るだけ。
最近では 在来工法からプレハブ工法と 次世代が育たないし

ブラック企業だとか ホワイト企業だとか どちらにしても
若い世代がネット依存して 結婚とか 生活とか 考えない限り 日本は無理。
働いても会社依存型ばかりで。

お礼日時:2018/12/16 08:56

こんご 日本経済は どうなりますか?


 ↑
どうなるか、じゃなくて、どうするか、ですね。
指導者次第です。

東ドイツを吸収したドイツは、社会主義に慣れた
東ドイツ国民に足を引っ張られ、ヨーロッパの病人
と言われるまでに経済が落ち込みました。
それで、ハルツ改革、アジェンダ2010などの
改革をやって、その結果、今ではEUの牽引役です。

世界の貧乏国家の代表みたいなインドでしたが、
ITに力を入れる政策を採った結果、21世紀は
インドの時代だ、と言われるほどになっています。




白物家電も どこの国もたいした差がない。
自動車も 走ればいい。
日本以外の国も頭打ち。
 ↑
ワタシだったら、農業、軍事産業、
ゴミ産業に傾注する政策を採ります。

農業は日本でもっとも弱い分野です。
逆に言えば改善の余地がものすごく大きい、という
ことです。

国土が狭いから無理、なんて人がいますが、
デンマークの国土は日本の1/10ですが、
農産物輸出は日本の26倍です。
要するにやり方次第なのです。

軍事も日本が弱いですね。
それだけに改善の余地が大ありだ、という
ことです。
日本が造れば優秀な武器が造れるでしょう。

尖閣辺りをゴミ処理場にします。
勿論、悪い廃棄物など出さない設備です。
世界中からゴミを集め、有料で処分します。
日本に逆らったら、処分してやらないぞ、
となれば、安全保障にもなります。




化石燃料でも でない限り 無理。
  ↑
資源大国は一部を除いて貧乏国家
ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本人が3kしないので
建築すら 移民に頼る始末。
建築 物流 夜間の仕事…
どこも人材不足です。
農家は無理だと思います!
酪農なんて 更に無理。

軍事産業は自分も考えますが
9条が あるので無理。
アメリカと共同開発した F35まで。
原子力で 騒いでる国ですから。
ウランの廃材からプルトニウムを取り出すだけで 国は豊かになるかもしれない。
軍事にも廃材でも いけますし国防にも使えます。
ただ無理。
デモが 大変です。

お礼日時:2018/12/16 07:21

今後の日本経済は、世界経済との兼ね合いですかね。

次第に、世界が自立してくると日本の役割がなくなり日本も自立の道に向かうのです。そして、自国産の消費にかわってきます。お金事態無くなり分配社会になるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

江戸時代ですね。

お礼日時:2018/12/16 05:07

日本経済は縮小します。


世界経済は日本を置いて勝手に動くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら 化石燃料以外価値が、ありませんね。

お礼日時:2018/12/16 05:09

組み上げて作っても利益が上がらない物を作くらくなっただけ。

組み上げ完成品では儲からなくなっても、その基礎部品は、まだまだ日本が独占のものを多いので、まだまだ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その商品を作るの 韓国や中国しか ありませんが。

お礼日時:2018/12/16 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!