電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜空の星を見上げて、綺麗だなと思った星に名前をつけられるとしたら、なんてつけますか?

質問者からの補足コメント

  • Walkure1500さん、すみません。
    一番肝心な事を書き忘れました。

    満天星をどうして「ドウダン」と読むのかなんですが、推測になりますが、
    満天星と書く花は、ドウダンの他にも存在するらしく、
    その花と区別する為なのかもしれません。
    参考まで☆

      補足日時:2018/12/16 00:06
  • ♪゚゚+そろそろ締め切りますね♪゚゚+.・.。
    ❀明日23日は満月の日です❀
    月の引力の力も強くなり、なにかと
    体にも影響が出るなどいいますが、
    そんなことよりも、
    月のきれいな光をただ眺めてみるのも
    良いですね。
    明日晴れてたら、夜空の星以外にも
    月をみてみるのもいいかもしれないです。
    沢山の回答ありがとうございました

    ♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪

      補足日時:2018/12/22 22:27

A 回答 (25件中21~25件)

★綺麗だな…「すかりぃ星」(クミチョーモ オダテリャ キニノボル!)



☆変わってるな…「こんちゃん星」(イイイミデス…)

★アホだなぁ…「かめたん星」(♪ソウダヨ アホダヨ!)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

hyakkinmanさん、こんばんわ

先日はどうもありがとうございました(笑)

そうですね
すかりぃ星は綺麗な星ですね。
私にも輝きを分けて欲しいです☆
キニノボルんですか?(笑)
じゃ、私は落ちないように見守ってますよ(笑)

そうなんですよ
こんちゃん星は
変わってるとよく言われます。
しかしながら、本人は
変わってると言われると
嬉しいみたいですよ(笑)
変態か!(笑)

アホだなぁ…って、かめたん星は自虐ネタですか?(笑)
そんな事ないですよ。
かめたん星は今日も輝きを増してます…あ…また変な意味に取らないでくださいね。イイイミデイイイミデ(笑)

とても素敵な回答と笑顔になれる動画をありがとう♡
これ懐かしいね(笑)
まさか、後ろで歌ってるのかめたんじゃないよね??(笑)

回答ありがとうございました❀

お礼日時:2018/12/17 17:23

ママナ星

    • good
    • 1
この回答へのお礼

konjiiさん、はじめまして。

わ♪、わ♪、わ♪
いいんですか、いいんですか(笑)

ちなみにそれは、
どんな星だったですか(笑)

自分、変にポジティブなので
いい意味で解釈しておきます(笑)

回答ありがとうございました❀❀❀❀

お礼日時:2018/12/16 09:54

もう一度お邪魔を、



ワタシは花の名前は音痴なんですよ、
同時に星の名前も、

唯ね、何故に満天星と書いてドウダンと読むのかに非常に興味を惹かれたんです、残念ながら色々な物を紐解いて見ても多くはツツジの咲き様に似通ってるから辺りに行き着いて知りたい事には行き当たって無いんです、

未熟です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Walkure1500さん、こんばんわ☆

そうですね、確かに満天星を
ドウダンとは読めませんね。
気になりましたので
私も調べてみましたよ^_^

一応、満天星と書くのは、
中国の故事によるそうです。

昔、仙宮で霊薬を練るうち、
誤ってこぼした霊水が、
この木(ツツジの木)に散って、
壺状の玉になり、
まるで満天の星のように
輝いたという事が
由来のようです。
中国だったのですね^_^

私も満天の星を一生に一度は
見に行きたいと思ってます。
素敵な回答を
ありがとうございました❀❀❀

お礼日時:2018/12/15 23:50

ワタシは「満天星(ドウダン)」と付けたい、



ツツジの品種にも(ドウダンツツジ)有りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Walkure1500さん、はじめまして。

満天星
漢字の通りの満天の星のようなお花ですね。
小さくて可愛らしいお花でした。
最後に星が付くところもいいですね^_^
お花は好きなのですか?
私はお花にあまり詳しくないですが、
可愛いと思ったお花は部屋に飾ります❀

回答ありがとうございました❀

お礼日時:2018/12/15 21:06

マイネーム

    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャラウェイシードさん、はじめまして。

私もです♪
きっとそれは一番星☆ですね
回答ありがとうございました❀

お礼日時:2018/12/15 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!