アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金に関する質問は過去に色々あるのですがイマイチ調べてもわからなかったので…
恥ずかしながら年金を滞納しており特別催告状というのが届きました

言葉からして怖かったので回答をお願いします

私は妻の扶養に入っている現在無職の主夫なのですが、扶養に入ってから払わなくてもいいんじゃなかいかとてっきり無視しておりました…やはり払わなければいけないと思い質問させていただきます

滞納分は結婚してから扶養に入るまでの間の約7ヶ月間の86000円(1/4免除かける7)ほどです
それが今月26日までに全額一気に納めてくださいとの封書が届き困っております

ネットで調べたところ、特別催告状は無視してはだめだけどまだ猶予があるみたいな感じの1ステップ目の取立てみたいな感じということだけはわかりました

ただ、あと13日以内に86000円払えと言われても厳しいです
来月でも厳しいし一度に一気に全額というのは避けたいです

なんとか7ヶ月分を7ヶ月かけて分割で払わさせてもらいたいのですが今日は土曜日で年金事務所に問い合わせることもできません 明日も日曜でダメなので月曜に早速行きたいのですが今日明日と不安に考えるのもつらいので詳しい方、回答をお願いします

払う意思はあるのですが全額は避けたくて分割で払いたいのです
今まで無視してきた自分が悪いのも承知しております

もし分割がダメと言われたら差し押さえになってしまうのかと思うと不安でしょうがありません

分割払いが認められたら今月からでも1ヶ月分払いをスタートしていきたいのですが、ダメだと言われたり全額一括で支払えと言われたら厳しいです

特別催告状というものが届いたわけですが12月26日までに86000円払えというのを無視したら即差し押さえになるというわけではないですよね?無視するつもりはありませんがもしも分割をダメだと言われたら催告状を放置して年金払うための貯金をして数ヵ月後に一括!なんてことも考えております
最終的な督促状がくるまでには86000円くらいは貯められるかと思います
あくまで苦肉の策ですが…

なんにせよ月曜日に早速年金事務所に行きますがとにかくこの土日の不安をどうにかしたいです

ちょっと文章が長々とわかりにくいかもしれませんが回答をお願いします

A 回答 (3件)

すぐに年金事務所に電話して、支払い方法の相談をしてください

分割払いにも応じてくれますよ

お金が払えないと、何の連絡もしないで、放置してたらあなたの財産が差し押さえられますよ

>12月26日までに86000円払えというのを無視したら即差し押さえになるというわけではないですよね?

無視したら、本当に差し押さえされます。
    • 0

財産があれば見せしめで差押えをする事もあるようですが財産がなければ差押えは出来ないので特別催告状など屁みたいなものです。

払いたければ納付書で1ヶ月単位で払えば良い。
    • 0

50歳未満の方が対象の納付猶予制度というのがありますよ!

ハローワークで需給資格者証を受け取ってから年金事務所か区役所に提出する必要があり、それから申請が完了します。

年金の未納ってそんな急に全財産差し押さえになるのですかね?
それに、後納制度というのも、あるみたいですよ?(^^)
    • 0