アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのアメリカザリガニなんですが、この間から体が青白くなってきて今日見たらハサミの先が緑色になっていました。餌はザリガニの餌みたいなの使っていて、冬なので発砲スチロールの空き箱に入れて飼っています。このザリガニ大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ザリガニ等にアジ、イワシ、トビウオ等の煮干や刺身を与えると青が強くなり、サバ、サンマ等の青魚の切り身を与えるとその色に黄色の輪郭が出て緑に近い色になりますので与えては駄目です。

赤味の魚(マグロ、カツオ等)も紫に近い色になりますのでこれも与えては駄目であり、エビ、カニの剥き身を与えると赤は戻ります。

以前の金魚、錦鯉の餌にはエビ、カニの剥き身、甲羅等の磨り潰した物を含んでおり、害はありませんでしたが、現在は着色料を含んでおり、これは赤の色揚げ、白の色提げで目的であり、害がありますから殆ど食べません。金魚、錦鯉等は水草を食べて解毒をしますが、エビやカニはこれをしません。
    • 0

栄養不足ですね。

時々ニボシや生の魚(刺し身とかでもいい)を与えてください、とりあえず赤黒くなるまでは、毎日1匹ずつでいいからザリガニのエサに加えてニボシを与えましょう
    • 0