電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国産カブトムシオス2匹が今日(2020年12月5日)現在もまだ生きてますが今年は皆さんのとこのもいつもの年より長生きしていますか?。これまでは1番長生きしたのでも何とか11月上旬くらいまでいたくらいでそれより現時点
で1ヶ月も(しかも2匹)生きてるなんで自分のとこからしたら前代未聞です(もちろん動きはもうゆっくりで死にそうではありますが←後長くない動きゆっくりになってからだいぶ経ちます)

・愛知県名古屋市より朝晩は少し冷えるくらいのとこ住み(昼間はほぼ同じくらい)
・室内常温(部屋の隅の方に適当に置いてるだけ)
・餌はインセクトゼリーの長生きタイプ?の黄色タイプのを使用

A 回答 (1件)

天然採集モノでしょうか?

とすれば驚異的な長寿です。メスならともかく、オスと聞くとびっくりです。
(人工飼育下であれば、羽化時期によってはあり得ます)
ゼリーが良かったのかも知れません。黒糖ベースのものや、カラフルで水分の多いものは、脚先が取れるのが早いです。ツメがなくなると転倒して起き上がりにくくなり、体力を消耗して早死にします。
私のところでは天然モノは10月末までにオスは全滅してメスは11月中旬までで死滅しました。例年と同じでした。
    • 0
この回答へのお礼

はい。その辺から夏に取ってきたやつです。長者記録はもちろんもっと上がいるでしょうがかなり長生きなのは間違いない ですか

ちなみに、動き鈍いですが触った時まだ ギャフンッ!・オッフ! みたいにビクッとする元気?はまだありますし置いてる止まり木?にまだしがみつく力はあります