アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前、エスティマに乗り始めた頃、自動車屋さんに、キーの電池がなくなったら、にっちもさっちもいかなくなるから、定期的に電池を替えてくださいといわれました。
取説を見てみると、電池がなくなってもパワースイッチに触れればエンジンはかかると書いてあるに、
かからないとは欠陥ではないのかと思っていました。
最近、ネットを見てみると誰かが電池を抜いた状態でもエンジンはかかったと載っていました。
ただ、車種によってはかからないこともあると書いてありました。

そこで疑問です。エスティマのスマートキーは年式にかかわらず電池がなくなってもエンジンが
かかるようになっているのか、電池がなくなったらエンジンがかからないという時期があったのか
どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • にっちもさっちも=
    エンジンがかからなくなる。
    です。

      補足日時:2018/12/16 14:54
  • No 3まで拝見いたしました。
    ありがとうございました。
    関係のない話ですが
    数年前までは電池cr1623は、大阪の場合、地方都市のの巨大電気店にも売ってなく、
    市内のヨドバシカメラまで行って買っていました。
    最近は100均にも売っているのですね。

      補足日時:2018/12/16 18:02
  • Cr1632

      補足日時:2018/12/16 18:04

A 回答 (6件)

スマートキーでエンジンスタート用の鍵穴が無い車はキーの電池が無い場合の始動方法が備わっています。


そういう仕組みを設計するなら当然の事でしょう。

私が以前乗っていた最初のスマートキー車はキャップがしてありましたが鍵穴が存在していました。
電池が無くなったら鍵を挿して始動します。
その後ボタンになって鍵穴が無くなった車ではボタンに鍵をかざしながら押すタイプになりましたね。
    • good
    • 0

電池がなくなった場合は、スマートキーでエンジンスイッチを押さなければならない。

(エンジンスイッチにスマートキーを近づけて、スイッチを押す。)

昔のスマートキーでも、エンジンをかけるための鍵穴があるものも存在しましたけどね。その場合は、鍵を入れてエンジンをかけることになります。
    • good
    • 0

スマートキーの電池が無くなった時は、メカニカルキーでドアを開けて、


スマートキーのトヨタマークのある方をスタートスイッチにかざしながら
押すとエンジンが掛かります。
私のは30プリウスですが、葯9年前の車両なので同じ様に始動できるかと・・・
一度経験ありますが、ピーピー鳴ってメーター内にキーが来つかりませんの表示が、
それ以来100均で予備の電池購入して1個積んであります。(CR1632)
    • good
    • 0

>電池がなくなってもパワースイッチに触れればエンジンはかかると書いてあるに、



それは緊急避難です。
そのままずっと永久に使えるとは書いてない。
なるべく早く電池を交換してくださいと書いてありませんか?
その手が使えるのは、せいぜいその日限りと認識すべき。
トヨタごときの車作りはそんなモノです。
メルセデスやホンダであれば、電池が完全に空になってもエンジン始動できますが、トヨタは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
という事は、電池が少しでも残っていればエンジン始動が出来るが、
全くなくなれば、エンジンはかからない。
電池を外した状態では
エンジンはかからない、という事なのでしょうか?
エスティマのスマートキーは、エンジンキー差込口のない車種は、
どの年代でも、電池が切れた状態ではエンジン始動は不可能という事なのでしょうか?

お礼日時:2018/12/16 20:10

前にエスティマに乗ってたものです。


スマートキーの電池交換を忘れておりまして、ギリギリまで使用しました。
私のエスティマはスマートキーから外したカギではエンジン始動ができないタイプです。

出先で突然エンジンがかからなくなりましたね。メーターにはキーを検出できないと表示がありました。
当然スタートスイッチにスマートキーを近づけてエンジン始動を試みますが、余程電池を消耗していたのかかかりづらく、、5回ほどしてようやくかかりました。
そのままコンビニに向かい、エンジンをかけたまま電池を購入。その場で交換し事なきをえました。

スマートキーは微弱な電波を発してます。それを車両側が受け取ることでエンジンがかかります。完全に電池切れですとかかりません。
あなた様の仰る「電池無しでもかかった事例」とはおそらく、①スペアキーが車内にあった。②電池抜いた瞬間エンジンをかけた。などではないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
https://gazoo.com/ilovecars/torisetsu/151218.html
この車種では電池を抜いてもエンジンの始動はできるみたいですが
エスティマでは当てはまらないのでしょうか?

お礼日時:2018/12/16 23:01

「ネットの書き込みよりも、販売店の説明の方が正しい」と考えます。


 電池はディーラーに行けば購入出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの書き込みを参考にして、電池を抜いた状態にしてエンジンをかけてみると
始動できました。(スペアキーは車内にない状態です)
何度も始動可能でした。
車種は11年前に新車で購入したアエラスです。
自動車屋はいい加減なことを言っていたのだな、と思っています。
だた、取説には
始動はできますが、あくまでも一時的な処置ですから速やかに電池を交換してください。
と書いてあります。
この文章をあえて書く意味がわかりません。

お礼日時:2018/12/22 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!