プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度は科研費が100億円増えるそうです。いいことだとは思いますが100億円って少なくないですか?多い方なんですか?

A 回答 (2件)

総額で議論しても余り意味は無いと思いますよ。



「軍事費が総額で増えたー! 中国に勝つぞ」
と、喜んでいる人がいますが、

現実は、総額が増えたからといって、額に応じて比例して効果が増大するような、スマホゲーム・シミュレーションゲームではありません。

科学研究費も同じです。
総額を増やして喜ぶより、どういう使われ方をしているか、どういう風に使うかを検討した方が、当然効果は上がります。



まあ、日本人としてのコミュニティに属している人として、


A「ボクは日本人だ」
B「日本は科学技術の総額が大きいからすごい」
A+B「ボクは日本人だから凄い」


こういうアイデンティティの人も少なくないようですから・・・仕方がないですね(苦笑)
    • good
    • 0

総額から見れば、加算分はごく一部分

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!