プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供三人(10、8、3才)の親権を取って妻と離婚したいのですが。
結婚して11年、共働きで家事育児は二人で協力してやってきました。
しかし2年程前に引き抜きで一人で仕事が出来る様になり、勤務時間も自由になった事で家事子育て全般私夫がやる様になりました。初めは有り難さや気遣いもあったのですが、今となっては仕事から帰ってきたらお風呂→ご飯食べる→子供と共に寝るの繰り返しです。元々週末や休みの日で私夫がいる時は子供にもご飯を作りません。私がいない時で子供がお腹すいたと言って初めて作り出すぐらいです。もちろん家事もしてません。テレビ観てるか寝れるかゲームしてるかです。私夫がいなくて家事が溜まりきったらやるぐらいです。
夫婦関係が冷めない様に仲良くする事、産後夜の営みも性欲が無いとの事なので最低限にしつつも向こうがしてもいいかって時だけする様にして努力はしてきました。離婚は子供には可哀想だと思うので極力避けたいのですが、なにもしない母より新しい母の方がこれから成長する子供の為かなと思ってます。私自身何年もかけて妻と話し合いもしてきましたが改善もされず我慢し続けてきた結果妻への感情が最近は憎悪にすらなってきました。
長文ですみません。
要は子供の為に我慢するべきか、子供の為に次に進むのか悩んでます。私個人育児を主流にしてきた事もあり子供三人愛してます。子供最優先の生活が生き甲斐になってます。
皆様の意見聞かせてください。

A 回答 (9件)

同じ気持ちの女性は数多くいらっしゃると思います。


離婚はアリだと思いますよ。
でも、再婚はどうでしょう?
それは子ども達のためではなく、あなた個人のためでは?
新しいお母さんが来て嬉しいと感じる子どもばかりではありません。
あなたが期待しているのは、仕事も家事もしてくれる女性の存在では?
それなら、今のまま奥様に少しでいいから協力して下さいと交渉した方が子ども達にとっては良いと思います。
    • good
    • 0

奥さんを最初から置物として扱ってしまった主様にも責任はありますよね。


人間って不思議な生き物で楽な方へと流れていきます。
一度味わってしまったラクさは多分主様と関わっている限り続くと思います。
それを止めようとすると多分副作用としてメンタル面が壊れていきます。
既に奥様はその域に達してしまっているんだと思いますよ。
離婚して新しい生活を考えるべきではないでしょうか。
離婚して ひとりで三人のお子様を立派に成長させる事が主様の役目だと思います。
再婚は諦めた方が良いです。
お子様が成人されるまでは 一人で育て上げるということに集中されてみてください。
主様の個人的な幸せは きっとその後に続くはずですから。
    • good
    • 1

離婚はお好きにされればいいと思いますけど、貴方が現在挙げている離婚理由を軽減する方向での再婚は期待しないほうがよいと思います。



育ち盛り3人の子持ちという点でまず再婚に不利です。
さらに今時の女性は働くのが当然という人も多いですから、相手を変えたところで現在と大差ない暮らし(家事の大半を貴方が担当する)が続く可能性が高い。

もちろん専業主婦の妻をゲットすれば話は別ですが、はっきり言って今時の専業主婦志望の女性は「勤めがしんどいから家にいたい」というタイプが大半なので、働き者でコミュ力が高い人は少ないです。
一昔前までの日本で有能な主婦が家にいたのは、女性が活躍できる職場が限定されていたからに過ぎません。
現在お子さん3人の面倒を見られるくらい家事能力が高い貴方が満足出来る可能性は低いと考えるほうが無難です。

いっそ、家事の負担や子育てと、性生活を共有できる相手をゲットすることを別に考えてみてはいかがですか?
つまり、離婚して貴方がお子さんを養いながら、恋人を見つけるんです。

今の奥さんは子供達の母親であることには変わりないので、デートの時にお子さんの面倒を見てもらうとか、親としての役割分担に徹してもらいます。

奥さんには離婚を突きつけることで母親としての役割を再認識させる。
ただし妻としての役割は期待しない。

いかがでしょう。
    • good
    • 0

そんなあなたの毎日を知ったら


子供が大きくなったらきっと「お父さん自身も幸せな家庭であるべきだ」と思うはずです
今の時期母親が大好きな時期
何もしない母親でも大好きなんですよね、大人の事情なんて知らないので純粋で真っ直ぐです
でももし離婚しないでそのまま大きくなったら気づくはずです
「周りのお母さんはあんなに…」と。
きっと離婚して大きくなるまでしばらくは憎まれてしまうかもしれません。
大変かもしれません
でもそれ以上に未来は誰もわからないし皆が後悔しなければいいと思います
みんな大きくなれば「あんな母親じゃなくてよかった」と思えると思いますよ
子供の為を考え、そして自分自身の事も離婚するという事の方がいいのではと思いました。
頑張ってください!!
    • good
    • 0

さっぱりストレートでいいですね



伝えたい質問もわかりやすくてネチネチさがなく
子供優先がわかります

いきなりではなく期間を決めて改善がなければ離婚
決めてみてはどうでしょうか

ただ新しい母探しは必要ないかと思います

離婚をするなら ずっと一人でいる覚悟 決断が大切ではないでしょうか

子供優先なら女より子供です

子供にとってこれからあなたとの生活がスタートになるわけです

新しい母は必要なしの覚悟で進んでみてはどうですか
    • good
    • 2

世の中の妻が言いたいことが凝縮されていると思います。


違うのは質問者さんが男性であること。家事をしないのが妻だということ。

さて、家事を自分にばかり押し付ける配偶者と離婚してよいかどうかということですが、
・もう気持ちがない
・離婚したほうが精神的に楽だと思う
・経済的に問題ない
・一人で子供たちを育てる覚悟がある
といった条件を満たしているので離婚しても大丈夫だと思います。
お子さんたちはまだ小さいので悲しむと思いますが、これから先、仲の悪い両親を見続けるほうが害があります。

もしお子さんたちの感情を慮るなら、もう少し大きくなって、「おとうさんもこれじゃたいへんだ」と思うようになってからのほうがスムーズです。でも、それまで我慢し続けるのは辛いですよね...。
離婚するならして新しい環境で、親子笑って過ごせるほうがいいと思います。

その過程で、新しい配偶者に出会えればさらに幸せになれると思いますが、子供が3人いて家政婦になるのが目に見えている家に嫁ごうと思う女性はいません。
好きになった人に子供がいて、ならまだ考えられると思うので、再婚されるならきちんと恋愛して再婚されることをお勧めします。
    • good
    • 2

今まで我慢されましたね


世の中の妻が言いたい事を言ってくれてありがとうございます


共働きとの事ですが
普通女だからしなきゃいけないって思うのはどうでしょうか他の妻も我慢してしてますよ仕事して帰ってきても旦那は寝っ転がりゲームして家事せず怒鳴り散らし不倫されても妻はちょっと手伝って貰ったらイライラしてもすごく嬉しいありがとうと笑顔でいいご機嫌までとり我慢して暮らしてる人が多いのであなたも同じだと思います
まず家事が溜まったままなのは病気してないかとか大丈夫と優しく何か仕事で辛い事あったのかとか声を掛けてあげれてますか?
一緒にやろうとか分担制とか話し合ってみてもダメなら家族みんなでやったらどうでしょう子供もお手伝いが習慣になり良いしお子様がやろうと言われれば流石に奥様もされるかもしれないですよ
奥様鬱状態ではないなら良いのですが
普通の旦那さんは溜まったまま自分は手伝わず汚いと怒鳴りますよ今はしてくれる旦那様も増えたのでしょうが
二人とも仕事なら機能性の高いものなら家事の負担も減りますよね
大らかになって1週間まとめてやれるものはやるとかしたらイライラも少なくなります

思いますが再婚の話は別です
何もしない母親より新しい母親?
お子さんはお母さんが好きです家政婦雇ったらいいのでは?
奥様が鬱的な病気なのか
不倫なのかとかその辺調べてからでも遅くないのではないですか?
    • good
    • 1

あなたがお考えになるように、前向きにお考えになるのが良いと思います。

不出来な妻を持つと男は一生浮かばれません。
    • good
    • 2

何もしない母親より新しい母親を子供に与えるのですか?


ビックリな発言です。
子供のためとか愛してる人の発言とは思えません。
再婚は二の次の話では?
そもそも子供三人もいるあなたと結婚してくれる女性はいないのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!