最速怪談選手権

中二です。国語が出来ないのですが、どうすれば点数が取れるのでしょうか?定期テストの時はワークからしか問題が出なかったのでそれを丸暗記して凌いでいましたが、それができない実力テストや塾のテストでは全然点が取れません。この前の実力テストでは43点と大変まずい結果でした。かと言ってどう対策をとればいいのかよく分かりません。助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 前文、誤字をしました。すみません

      補足日時:2018/12/16 22:33

A 回答 (5件)

私は逆だったな。


国語はほとんど何も勉強してないけどいい結果は取れてた。

国語のどこでつまずいているのかわからないけど、結局は国語に正解ってないんだよ。
あくまでも解釈の問題だから、「問題の答えは何か」よりも「出題者は何が聞きたいのか」を考えた方が早いよ。

どこかに必ずヒントがあるよ。
しっかり最後まで全部読んで。
問題を逆から解いていくとヒントに気付きやすかったりもする。

あと意外と国語力は会話力でもあったりする。
子供の頃からよく話す子は国語の成績がいい。
だから中学生までの国語では女子の方が成績のいい事が多い。

国語の成績を上げたいなら、まずは家族とよく話す、友達と議論をする、相手の気持ちを考えるという基本的な事も大事だと思う。
塾でなら、出題者の先生にわからなかった問題を質問する。
出題者なのだから「なぜその答えなのか」「どのような解釈をしているのか」を知る事ができる。
    • good
    • 1

発展系は捨てて、漢字・基本に力を入れる?

    • good
    • 0

同じだったよ。


私の場合、英数理が、大好きだったので、国社は、捨ててたな。
何となく当たればいいくらい。平均点レベルでOKとしていたわ。

ただ、英語が得意だったので、漢文は、文法も同じだし、漢字なんかも大体かけたので、
その程度ですり抜けたかな。

でもね、大人になって、文章を書くのが下手だってことに気づいたの。
そこから勉強しなおしたんだけど、国語にも文法があるし、主語述語がちゃんとあったんだ~くらい。
いつも主語と述語が合ってないとか怒られてたよ。

一度国語の先生とか、なんなら数学や理科の先生、理数系を専門にしている先生に
相談してみるといいかもね。きっと、彼らも理数系を選ぶには、国語が苦手だったとかあるはずだからね。
解決策を提案してくれるかも。(^_-)-☆
    • good
    • 1

質問の回答とはズレますが、もう国語捨てて、他の科目で得意科目を磨けばいいと思います。

    • good
    • 1

まず目標点数を最低ラインギリギリに設定することですね。


そうしたら気分的に楽になりますし逆に高得点が出る場合があります。

あと暗記物も100点分すべて覚えるのではなく最低ラインギリギリちょいぐらいの量を覚えたほうがいいですね。
苦手な教科に一生懸命になっても無駄です。 他の教科を伸ばしましょう。

私は漢字の問題は読みはやりますが書きは諦めてました
読解はひたすら問題を読んで文章を読んでの繰り返しできないやつは飛ばす
古文、漢文はわかる問題だけ解くって感じでだいたいいつも最低ラインギリギリでしたね。

とにかく最低ラインギリギリを狙ってみると良い点が取れるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!