プロが教えるわが家の防犯対策術!

子連れでの出勤。私が悪いのですか?
33歳女性、息子2歳です。最近まで専業主婦でしたが、子供が活発になってきたので保育園に入れようと思いましたが実家が自営業をしているので子供を連れて行って遊ばせながら私も働けばいいんじゃないかと社長である父に提案されたので、そうさせてもらう事にしました。お客様からも可愛がられ、息子もとても楽しそうです。しかし、従業員のパートさんから先日怒られてしまいました。その従業員さんがお客様と電話をしている時に息子が泣いてしまい、その泣き声で電話が聞こえなかったと言われました。強い口調で「電話聞こえないからあっち連れてって!」と言われ、すみませんと謝ってすぐにその場から離れさせましたが今になって考えたらどうしてそんなに感情的になるんだろう…という思いです。息子はまだ2歳で、物事の良し悪しなんてわかるはずもなく、2歳児相手に怒ったって意味がないと思うのです。そもそも子連れ出勤自体を社長が承認しています。確かに電話が聞こえなかったのは悪かったと思いますが、大抵のお客様はそういったことも笑って許して下さいます。普通の会社ならダメでしょうが個人商店なので、お客様もみんな家族みたいな感覚です。改めて謝った方が良いのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

誰が、悪いの、

問題ではなく、

仕事の邪魔になるなら、
2歳児は
無理かな。
    • 1

自分の事は棚に上げてパートがおかしいとでも言うのでしょうか?

社長が許そうがなんだろうが仕事の邪魔をしているのは間違いない。
そのパートさんを社長が叱責するのであれば頓珍漢な社長ですわ。
社長の娘が偉いなんて勘違いしてませんか?
常識知らずはあなたです。
    • 2

あなたが子供をきちんと見てて泣くようなら子供を電話口から遠ざければ良かっただけの話だよね?

パートさんは子供に怒ったのでなく子供を電話の近くで泣かせっぱなしにしていたあなたに怒ったんだけど。わからなかった?
笑って許してくれると思ってるのはあなたとあなたの家族だけ。
よそでは
あの店、娘が子供にやりたい放題やらせてるから店の中がひどい事になってるよ、
って言われてるよ。
    • 3

小さな会社で働いた経験がないので、正直驚きました。

パート従業員さんが可哀そうです。

堪りかねて、あなたに言ってくださったこと。
一時の感情ではなく、一般常識を教えて下さった。
しっかり、親になってください。

世の中で同族経営の会社は発展しない、と言いますが
如何に個人商店でも最低限の電話マナーを従業員に
守っていただく環境づくりはオーナーの親族であれば
配慮しないと、潰れてしまいかねません。

今の時代、たったの一回のミスでもSNSなどで
拡散して世間が相手にしてくれなくなることもあるのです。

従業員さんだって、常識のある人が来てくれなくなると
お客も離れていきます。
ある意味で、その方はとてもいい方です。

どうとでもなれ、こんな店潰れたらいい、思っていたら
あなたにも息子さんにもにっこり笑って、やりたい放題
させることでしょう。

感謝して、しっかり子供の躾をしましょう。
第3者の目を持って、その場に相応しいかどうかを教えて
親子ともども振舞えないようであれば、職場にでも、
公共の場でもどこでも連れていくべきではありません。
2歳からでも、言って聞かせる愛ある躾は必要です。
    • 2

2歳の子どもには怒っていませんよ?

その母親に怒ったのです。
「電話聞こえないからあっち連れてって!」と言われたということは、連れて行ける「あっち」が有るわけですよね?
泣くな、泣いたな、と思ったら、そちらに連れて行くのが最低限の対応です。
職場に連れて行くことがダメだというわけでもありません。
連れて行くなら連れて行くで、きちんと親として世話をする責任があります。
あなたはそれをしなかったから怒られただけ。
それとも社長であるあなたのお父様は、「仕事の邪魔をしていいよ」という承認もされたのですか?
    • 0

親の会社で働かせて貰って保育園に通わせるべきだと思う。

従業員さんが優秀できちんと言える人で良かったですよね。
社長からすれば可愛い孫と娘を毎日一緒にできるから良いかも知れませんが
周りからすれば縁故採用良いなぁ。子供見なくて良いもんね。注意し辛い。転職考えようかなと思います。
子供の声が騒音になる世の中ですからビジネスの事考えれば従業員さんが正しいです。託児所付きの会社もあるけど子供はきちんと離してます。電話の近くに行かせません。どんな感じか違う会社で試した方が良いのでは?
    • 2

本当に可愛がられているとお思いですか?珍しいだけです。

笑って許して下さいます?最初だけです。保育所に入れないのであれば2歳であろうが駄目なことは駄目と教えないと子供の為にも良くないですよ。他人様に迷惑をかけないようにしないとね、仮にも職場ですから。
    • 1