プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子連れでの出勤。私が悪いのですか?
33歳女性、息子2歳です。最近まで専業主婦でしたが、子供が活発になってきたので保育園に入れようと思いましたが実家が自営業をしているので子供を連れて行って遊ばせながら私も働けばいいんじゃないかと社長である父に提案されたので、そうさせてもらう事にしました。お客様からも可愛がられ、息子もとても楽しそうです。しかし、従業員のパートさんから先日怒られてしまいました。その従業員さんがお客様と電話をしている時に息子が泣いてしまい、その泣き声で電話が聞こえなかったと言われました。強い口調で「電話聞こえないからあっち連れてって!」と言われ、すみませんと謝ってすぐにその場から離れさせましたが今になって考えたらどうしてそんなに感情的になるんだろう…という思いです。息子はまだ2歳で、物事の良し悪しなんてわかるはずもなく、2歳児相手に怒ったって意味がないと思うのです。そもそも子連れ出勤自体を社長が承認しています。確かに電話が聞こえなかったのは悪かったと思いますが、大抵のお客様はそういったことも笑って許して下さいます。普通の会社ならダメでしょうが個人商店なので、お客様もみんな家族みたいな感覚です。改めて謝った方が良いのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

笑って許してくれてるようで、内心どう思ってるかはわかりません…仕事の電話の内容がよく聞こえなかったのは、小さな息子さんに罪はないですが、電話の相手にやはり、聞こえなかったからと聞き直すのは失礼だったので、従業員さんには、すみませんでした、と一言いえば従業員さんも気持ちは違うと思います。

謝っておいた方が間違いないです。
    • good
    • 4

そもそも 子供を連れて行って遊ばせながら働くって…??? 社長であるお父様チトおかしいですし、貴方もおかしいと思います。


職場ですよ!
働いた事無いのかな?
    • good
    • 5

子供に罪はなくとも、親の責任はあります。


あなたの父の会社で働いてくれている大切な従業員に迷惑をかけたのには代わりありませんので、きちんと謝った方が良いと思います。

あと、社長が良いと言ったから好きに遊ばせているというのなら、少し常識が無いように感じます…。
一般の親はお金だして子供を預けて働きにでてるので、親の威厳で特別扱いだと妬まれるかのうせいもありますので、気遣いだけは人一倍なさった方が良いですよ。

まわりの方への配慮がなければ、社長の顔にも泥を塗ることになりかねませんしね。

母親としては子供が1番ですが、やはりお店ではあなたからの目線ではなく、従業員の気持ち、お客様のなかに快く思ってない人がいないか、社長の立場を考えた方がよいかと思います。

2歳でも「電話なったらシーしようね(*^^*)」ってやっているうちに、覚えると思いますよ。
急に怒られたら、お子さんがかわいそうですもんね(。´Д⊂)

うまいこと切り抜けて、子育てに励んでください。
    • good
    • 6

オレンジティーさんのお父さんの会社であり、社長の提案での子連れ出勤なら従業員の態度は考えものですね。


オレンジティーさんは堂々としていれば良いと思います。
雇われ人が偉そうな物言いをするのを下手に出ては舐められますから、ウチの方針が気に入らなければ他の職場を探せば?と言って良いと思いますよ。
    • good
    • 1

なんか頭が悪いというか非常識なんですね。

今回の件は貴方が悪いでしょう。それすらもわからないとは。
    • good
    • 5

つまり?実家?


あなたも?大人になりましょう。
    • good
    • 2

他の方も指摘していますが、常識外れ


ですね。

社長が承認していても、仕事の邪魔になる
ことはイケマセン。

二歳なんですから、親が責任を持って
管理すべきです。

笑って許してもらっている、といいますが
内心では怒っているかもしれません。

他の従業員は、社長の娘だから特権が
あるんだな、という目でみますよ。

それが許されるなら、我も我も、と
いうことになりかねません。
職場が子供で溢れます。

承認する社長もどうかと思います。
    • good
    • 4

仕事をどう捉えているのですか?


従業員さん もし聞き取れずに失敗してお客様を怒らせてしまったらどうします?
下手したら首ですよね。
主様は自宅で勤務と言う感覚なのかもしれませんが
働くものに取っては職場は戦場なのです。
二歳児だろうがなんだろうが 仕事場ではきちんとけじめをつけさせない限り
連れて行くのは迷惑以外ないですよ。
万が一 逆の立場だったらどうしますか?イライラしませんか?
精一杯身体を酷使して働いている横で 電話の対応中に泣き出されて客の声を聞き取れなっかったら。
社長が容認しているのはご自身の孫だからでしょ?
ありえないよ。実際には。
笑って許してくれるのは主様が社長の子供の嫁だからですよ。
そんな事もわからないのでしょうか。忖度されているんです。
お客も家族みたいって思っているのは 危機感なさ過ぎ。
家族じゃないです。万が一 お店で何か合ったら あっという間に簡単に客は離れていきます。
危機感持ってください。
もし社員が子供を連れて来たら 同じように思えますか?
ご自身に責任があって 精一杯デンワ対応している時に社員の子供がぎゃんなきしたら
二歳だから まだわからないからと笑っていられるかどうか。
相手はお客様です。対応に不手際が合ったら主様の責任重大では無いですか?
けじめをつける事。働く場所は各個人個人の生活が掛った大切な戦場だという事を忘れないでください。
個人商店だからこそ なあなあな態度が危険をはらむのですから。
    • good
    • 7

>2歳児相手に怒ったって意味がない



??
パートさんは貴女に言ったのであって、お子さんを怒ってないですよね。
しかも電話から距離を置くよう言ったのであって、子供を静かにさせろとは言っていません。
電話中なら当然スピード優先ですから、言い方がきつくなるもの普通のことです。
そのパートさんもかなり甘い人だなと感じました。
おそらくそのパートさんもお子さんが可愛いのでしょうね。

家族でも悪いことをすれば叱ります。
家族みたいな感覚なら、指摘を素直に受け取っては如何ですか。
    • good
    • 2

プロ意識がない人だ。


その人はパートなのにプロ意識がある人だ。
それがわからないのであれば、連れてくるべきではない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!