プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国人民代表大会と日本の政治機構との比較をし、なぜ中国はこうなっているのかを教えてください!

A 回答 (4件)

日本の機構に関しては一応国民の代表であります、代表が代表を選ぶという事にはなりますが国民の多数決ですね。


中国の場合は漢民族以外は人間に有らずです、植民地政策で56部族を支配している漢民族の支部長で作られているようなものですからね。
共産党が牛耳っている独裁国家に自由と言うものは無いのです、あそこにはいくつもの国や部族が閉じ込められ搾取され独立したいと願っている人々がいます。
日本は政治機構ですが、中国は支配機構ですね。
    • good
    • 1

全国人民代表大会と日本の政治機構との比較


  ↑
全人代は、中国における立法機関であり
日本の国会に相当します。

違うのは、日本の国会が三権分立により
建前は、行政、司法と対等であるのに対し、
(国会は最高機関とされていますが 
 これは政治的美称に過ぎず、法的意味はない
 とされています)

全人代は建前も、実質も最高機関である、という
ことです。
主席も、その他の行政の重要閣僚も最高裁判事も
全人代で選ばれます。

日本の場合は、首相は国会で指名されるだけで
任命権は天皇にあります。
閣僚は首相が任命します。
最高裁長官は、内閣が指名して、天皇が任命します。
最高裁判事は内閣が任命します。

最大の違いは、選出方法にあります。
日本は、国民の直接選挙により議員が選ばれますが、
全人代では、直接選挙は行われない、という
ことです。




なぜ中国はこうなっているのか
 ↑
共産党支配を徹底させるためです。

全人代は国権の最高機関なのですが、
実は、
全人代の上に、共産党があるのです。

共産党が全人代を支配することにより
中国全土を支配しているわけです。

だから共産党の意向に反するひとは
全人代の議員になることは出来ません。
    • good
    • 1

補足説明を お願いします。



〉こうなっているか

「こう」とは、
どの様な状態を 意図されてますか?

例えば、
独裁的であるとか、
貧富が 激しいとか、
其の他、
何を 意図したのか、
お教えください。
    • good
    • 1

中国は共産党員が人民代表になれる。



日本は色々な政党の人間が国会議員になれる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!