プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナンバー(軽)の色を黄色から白に変更しようと思っています。手続きやお金はどのような感じか教えていただきたいです

A 回答 (4件)

愛媛県の場合、オリンピック柄の場合 8,900円でした。

地方柄は 9,100円でした。どちらも自分で行いました、この金額は寄付金なしの場合です。申し込んで支払いが済んでから約10日(土日祝日除く)要します。
    • good
    • 0

たった1000円の差なので、寄付金付きの方が、お勧めです。

貧乏くさくなくて。廃車すると、返してもらえるし。
「車のナンバー(軽)の色を黄色から白に変更」の回答画像3
    • good
    • 2

手続きなどは一番の方が教えてくれたURLでわかると思いますよ(*^^*)



お金は交付手数料がかかります。
地域によって若干値段は違います。
7000円~9000円くらいかな。

あと、まぁすでにご存じかと思いますが、1000円以上の寄付をすると柄いりのプレートにグレードアップ(?)します(笑)

車のナンバーを変えたいなら(希望番号申し込み)。
今の車の番号のまま、白いのと交換するのか(交換申し込み)選べます。
どっち選んでも料金はかわらなかったと記憶してます。

ちなみに7777とか、1111などの人気のナンバーは抽選となります。

オリンピックナンバーは、1枚はオリンピックマークで、もう1枚はパラリンピックのマークで、2枚でワンセットです。
どっちを前につけても問題はありません。
ちなみに私はオリンピックを前に。後ろにはパラリンピックマークにしました(誰も気付かないだろうけど笑)

まぁ、こんなオバチャンでも出来るので、そんな難しくはないですよ(*^^*)
ガンバ~\(^o^)/
    • good
    • 0

図柄入りナンバーの交付


https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedure …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!