プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月でバイトを辞めたのですが、
ATMに記帳しに行ったところ、振り込まれていませんでした。

手荒れが酷く働けない為、辞めたいと話したのですが
折れてくれず
結局、バックて制服を店に置いてきて
辞めてしまいました。

この場合、給料は支払われないのでしょうか?


また、支払われるのであれば
直接店に連絡するのか、会社に連絡するのか
どちらがいいんでしょうか?

月末締めの、15日払いなので
まだ振込前ということはありません。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答していただいた皆さんありがとうございました。

    本社に連絡したところ、お店に給料があると言われ
    ボロクソ言われましたが、無事、受け取ってきました。

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/12/20 19:54

A 回答 (5件)

あなたがバックレた理由が辞めさてくれないためと言うが、バックレる前に辞めると口頭で申し出たが、いつまでに辞めると言うことを伝えていれば問題ないです。


しかし、問題は、口頭の場合は、言った、聞かなかったの水掛け論になることから、メールで良いから責任者に伝えることが大切です。
制服を店においてきた日を退職を示した日しておくことを主張することです。そのうで、給与の振り込みをするように申し出ることです。
それでも振り込み等がない場合は、労働基準監督に相談することです。
会社は、労働基準法に定めた賃金等の支払日をにいかなる理由であっても賃金の支給を拒むことはできません。
あなたは、未払い賃金の支払いがあるまで、賃金の支払日の翌日から支払いがあるまで賃金に対して法定利息を加えることができます。
今後のこともあるため、知っておくことです。
雇用契約等は一方が破棄することで終了します。が、退職をする場合のルールがあります。
しかし、退職の折り合いがつかない場合、口頭とよりも書面で退職日を含めて記述しておくことで、14日後には退職が確定します。
    • good
    • 0

辞めるまでの経過はともあれ バックレですからねえ


こういうケースでは 取りに来れば払うと言ったら 労基署は注意すらできません。
電話で連絡を入れて 取りに行きましょう。まあ、社会人として失格だ どういう育ち方をしたんだ 親の顔を身みたいもんだ クズ人間とか 散々嫌味を言われるのは覚悟しましょう
    • good
    • 3

バックレたりして円満退社でない場合、報復措置として最後の給料は手渡しで会社か店まで取りに来いという手段を取る場合があります。


で、これは完全に合法で、本来は給与は現金で手渡ししなさいと法律で決まっています。口座振り込みが本来は異例なのです。

ということで、電話すれば、用意してあるから取りに来いといわれると思います。振込手数料と経費(社員の誰かが動くわけですから)を差し引いていいから振り込んでくれというのは交渉可能かもしれません。それでも突っぱねられたら取りに行くしかないですよ。相手は嫌味の一言も言いたいでしょうからね。
    • good
    • 0

バックレたら、そりゃ払わないよ


正式な辞める手続きをしていないんだから
    • good
    • 1

権利ありますが、


義務も果たす必要ありますよ

辞めるなら、
ちゃんと話をする

音信不通だから、
支払出来なかった…と
言われちゃいますからね

まず会社に、
問い合わせてみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!