アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生の娘がいます。
5年生の頃、仲良し4人組で遊んでいた友達がいます。進級してバラバラになり4人で遊ぶことはなくなりました。
そのお友達の中に少し気になる子がいます。

Aちゃんは幼稚園が一緒で両親も顔見知りです。習い事が忙しく進級してからは全く遊んでいません。

Bちゃんは娘と1番気が合うようで進級しましたがクラスも一緒になれ頻繁に遊んでます。

Cちゃんは家庭に問題があるようです。全て娘がCちゃんから聞いた話なのでどこまでが本当か分かりませんが、父親がDV気味(実際娘がCちゃん宅に遊びに行った時に大声で怒鳴り散らしていた)で母親がCちゃんを連れて出て直ぐに新しい父親が来た。不登校で殆ど学校に来ておらず、Cちゃんには彼氏(成人)がいる。
Cちゃんの自虐行為で娘もそれが少し大変。(死にたい、私はダメな人間など娘に言い、その度娘がCちゃんを元気付けるのに少し疲れると言ってたこともあります)

これを主人が聞いて、娘にCちゃんとは深く付き合わないようにと言っています。
ですが娘は遊びたい気持ちもあるようです。

6年生になりCちゃんは殆ど学校にも来ず、遊ぶことも無くなったので特に気にしてなかったのですが、先週娘がBちゃんとCちゃんと遊ぶことになり、久しぶりで楽しかった!と言って帰って来ました。

すると娘がLINEをしたい!CちゃんとLINEしちゃダメ?と言ってきました。

娘には携帯は持たせてますがLINEなどは今までやらせておらず、メールや電話は家族間限定にしてました。

この場合、我が子が同じことを言ってきたらどうされますか?

よく子どもの友達関係に親が口を出すべきではないと専門家から耳にするのですが、影響されやすい娘の性格上不安な部分もあります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ラインはさせません。

cさんと娘が遊ぶなら母もcさんと交流を持ったほうがいいです。
本当に子供によるけどその時のタイミングとか運で影響されてしまったら大変な道に進むことになる。でもそこで頑なに遊ぶなというと余計気になってしまうと思う。ある程度親が状況を知らないことが一番怖い事でもある。
親があまり子供のことに首突っ込むのもどうかなぁと思う気持ちもあるけどお子さんはまだ小学六年生です。いざとなる時親が道知るべしてあげて、親が守ってあげるしかないと思います。
小六なのに成人の彼氏がいるのはおかしいし危険だし、正直犯罪の匂いがします。
連絡は家族間の間だけという約束だったのならラインはさせないで。そのラインが親たちの知らない間に娘を闇にひきづりこむ可能性だってあるし、メールまで親は管理するのは難しいから、しつけとして、対応してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LINEはさせないことにしました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/12/25 12:01

生命や人生の一大損害が生じない限りは傍観するに限る。



手を出せば出すほど子どもが考える余地を奪い「自主性」の成長を妨害することになる。
将来誰かに頼ることしかできず不平不満しか言えない人間になる。
その害の方がはるかに大きい。

もちろんスパッとした線引きがあるわけでなく、その判断は難しい。
だからこそ長く生きて人生経験を積んでいるはずの大人の方がきちんと配慮してやらないといけないのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 11:59

難しいですね、うちも同じ女児持ちなので


去年辺りから同じ様な事を言ってきます。

うちは、スマホは中学生から。と決めて それまでに
旦那が一生懸命、やってはいけないこと、やられてしまうかも
知れないこと、ネットでの身の守り方を それこそ年単位で
教え込んでいます。

それでも、つい最近スマホになった私からすると 黒電話持って歩け!って思う
位不安ですよ。
確かに、子どもの交友関係に親が口を出せば 子どもの主体性や本来彼女、彼らの
持っている危険察知能力?まで 奪う気がして 難しいところですよね。

娘の同級生のお家では、お母さんのスマホでお友達とのラインをさせて
いるご家庭があります。上手い手だな と最近思っています。

お母さんのラインも読みたいならどうぞ、でもあなたのも見るわよ、と
約束してるのだそうです。

そのうちに、ラインの使い方を親から知り、子どもとの交換日記みたいな事も
するそうです。
ご家庭それぞれ考え方は有るでしょうし、子どもの性格も違いますので
これが正解!って事は無いのだと思いますが、お子さんにご両親様の
懸念を真っ直ぐに伝えて、お子さんがどうしたいのか、その為に自分たちにどこまで
出来るのか、率直にお話しなさるのが良いとは思います。

いつの間にか、赤ちゃんの顔立ちから抜け出て 当たり前の様にそこに存在してる我が子。

その顔が哀しむと自分たちも哀しくなると伝えてあげて、その上でお子さんを信じて
任せていくのも親の努めかと。

でも、本当に 私達の子ども時代とは違う悩みが尽きませんね。
お互いに、健やかに子どもが巣立つまで 今しばらく頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…私の気持ちも娘にしっかり伝えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/25 11:59

>父親がDV気味


>母親がCちゃんを連れて出て直ぐに新しい父親
>Cちゃんには彼氏(成人)がいる
 まともを通り越した滅茶苦茶な家庭だし、
 第一、成人男性が小学生と付き合うのって犯罪レベル。
 娘さんが援交(売春)や性具に引きづり込まれる危険があるのでNGです。
(実際、小学生に売春をさせる事件があったことをお忘れ?)

「昔一緒に遊んでいた頃と全然変わってしまった」のだから、
「LiNEはダメ。付き合いもしないよう」関わりを絶たせるのが常識に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔からcちゃんは嘘をついたり仮病を使ったりと噂がありました。
あまり関わりたくないですし、娘にも話してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/25 11:57

LINEは、家のルールとして「小学生のうちはダメ」でよいと思います。


ただし娘さんの言い分もよく聞いてあげてください。代替手段があるならそちらを。

Cちゃんのことについては、担任やBちゃんの親御さんとも連携をとっておいたほうがいいと思います。
一人で抱え込まれませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘の言い分もしっかり聞くように心がけております。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/25 11:55

これは問題が深い



子供は、優しいし、
無知なため、
Cちゃんが、心配なのでしょう。

一緒に、Cちゃんを、
心配する気持ちを
共感してあげる
事でしょうか。

つきあわないように、
無理に引き離すと、
さらに、悪化するような。

ラインは、
かなり中毒性が
あるので、危険ですね。

電話で話させたり、
(時間をきめる)
自宅で遊ばせたり
親が目を離さないことかな。
悪い道に進んでは、
引き戻すのは大変。

Cちゃんが、悪い子
ではなく、
子供同士で、考え出すのが
危険ですかね。

口をはさむ。
と、いうよりは
一緒に話を聞いてみては?

私なら、
一緒に考えるかな。
場合によっては、
Cちゃんを、助けられないか
考えるかな。

娘さんの、
優しい気持ちを
叱ることは、しないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。無理に引き離すことはあまりしたくないですよね…
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/12/25 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!