【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

転職先で嘘をついて内定をもらってしまいました。
履歴書には
学校を卒業し3年間正社員として在籍し
その後アルバイトを2年間していたと記載したのですが、実際には学校を卒業した後3年フリーターをし、
その後3ヶ月ほど契約社員として勤務し(多分この時雇用保険被保険者証作成?)
契約社員を退職後、履歴書の通り2年間アルバイト
して過ごしたのですが、

内定先で雇用保険被保険者証の提出を求められました。
人事の方には前職、全前職共にブラックだった為、
作成したかどうかわからないと伝えたのですが、
このまま嘘を突き通す前提で今から自分が出来る最善の策は次のうちどれがいいと思いますでしょうか。

① 過去未加入で通し内定先にて新規加入手続きをしてもらう。(その際ハローワークにバレずに雇用保険番号を二つ持つことが出来れば成功、重複がバレ新規作成が出来なければ失敗)

② 2年前の契約社員の際作成したと思われる雇用保険被保険者をハローワークにて再交付してもらい、
半分に切り取り事業者名をわからなくし番号の載っているページのみ提出。(履歴書には契約社員にて勤務したエリアでの職務履歴はないので、作成エリアの矛盾点を突っ込まれたら失敗)

どちらが良いでしょうか。
またその他代案がございましたら
是非ご教授願います。
20代半ばの大人がこんな事で悩むのは大変情けないことは重々承知ですが、
一度道を踏み外した自分が真っ当な道を歩むため真剣に悩んでおります。

どなたかお力添えよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

前に入った時のがありました、とお持ちの被保険者証を渡せばいいと思いますけど。

ハローワークの管轄は本社で一括で届け出したりするので都道府県が全然違うというケースはよくあります。
未加入ですとか被保険者証はありませんとかは、一番ダメなやり方です。
    • 1

雇用保険被保険者証は右側だけの提出でいいんですよ。

その他不正は犯罪に順ずる詐欺行為なるのでお答えできません。
「転職先で嘘をついて内定をもらってしまいま」の回答画像1
    • 1