一回も披露したことのない豆知識

歯列矯正を考えています

私は歯並びが悪く、前歯がそこそこ出ております…(´-`)
そしてその横の歯が下がっていて、一部が重なったように生えています
なので歯列矯正の相談に行ったところ、親知らず上下左右の計4本に加えて 前から数えて4番目の歯を上下左右の計4本、合計8本の歯を抜くことになると言われました
8本の抜歯って、かなり多いですよね…?
ちょっと怖いです(>人<;)
でも歯が出ている分、引っ込めるには仕方ないということで覚悟を決めたところです

そこで思ったのですが、前から4番目の歯を抜くと目立つのでしょうか??
しばらくは笑ったら歯抜け…って思うとまだ18の私にはショックなのですが(-.-;)
それと抜いて矯正器具を付けると、どのくらいの期間でその穴は目立たなくなるのでしょうか。

年明けてからじゃないと歯医者さんに行けないので聞くこともできません。
質問分かりにくかったらごめんなさい、詳しい方いましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私も矯正してて5本程歯を抜きました。

私も前から三番目の歯を抜いたので笑った時に間が空いてて嫌でした、、。私は月に1回歯医者に行ってるので2〜3ヶ月であまり目立たないぐらいの穴になりました!もしかしたら期間前後するかもしれないです汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5本でも多いですよね(~_~;)
3番目だともっと前で見えやすいですね…!
人によるのはあるんでしょうけど、やっぱりそれくらいの期間は我慢しなきゃですよね…笑
頑張ります、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/12/20 23:24

親知らず4本と4番を4本抜くのは、標準的なことですよ。

あなたが特に多いというわけではありません。それに、口の中に歯が収まりきれないから抜歯するんですよ。間違ったことではありません。数が多くても並びが悪いより、数が減っても並びが綺麗なほうがいいです。見た目の面でも、健康の面でも。

4番目を抜いても、そんなに目立たないですよ。歯の前に矯正器具がありますからね。もちろん、口を大きく開けて止まった状態で人に見せるなら目立つでしょう。でも、そんなことしないでしょう?

ついでに言うと、あなたは18というと、大学生か来年から大学生でしょうか? 歯列矯正を始めると、2~3年は通院しないといけません。その期間、通院し続けられるかどうか検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と標準的なんですね〜!周りの矯正してる子に聞くと抜かずに矯正してる子も多くて、自分が普通じゃないのかもと思いましたが( ´∀`)

見せるようなことはしませんが、自分が写ってる写真を見ると結構歯を出して笑ってたりするので目立つかな〜と気にしてます…

来年から県内に就職ですし、その辺は歯医者さんからもちゃんと聞きました!

ご意見ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/12/22 00:48

顎が小さく


歯が大きければ
便宜抜歯の数が増えますね

空いた空隙は装置を付けると、少しは目立たなくなるかも?
頑張ってくださいね
綺麗な歯列、楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに顎小さくて歯は大きいです(・・;)
目立たなくなると良いですが…。
先の長い人生のうちの数年間だけと思って頑張りたいと思います!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/12/21 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!