【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

素朴な疑問ですがなんで学校の校則は黒髪に拘るんですか
もうずっと前に学生やってた人で、校則への愚痴とかではありません

まぁ染髪禁止なのは勉強に集中させるためとか言う意図があるそうですが地毛が明るい人に黒染め強要するのは違う気がします
自分は黒髪なので必要ありませんでしたが不本意な黒染めで髪に負担がかかったりしますよね

地毛が黒くて染められない人から見て地毛が明るい人は不公平、羨ましいと思うからですか?

A 回答 (7件)

自毛がそういう色ならOKとしたら、染めてる奴も「自毛なんです~」なんて言い出すでしょうね。


自毛がそういう色なんだという証明出来たものだけ可とすればいいでしょうけど、そういう対応も面倒なんでしょうし。

あと、黒く染めることには抵抗ないんでしょ。
こういうクソルールを押し付ける元凶の老害どもは頭に白いのが目立つ年齢でしょうしw

持って生まれた髪質でいることに届け出を要求するなんてのも差別だと思うんですがね…。
    • good
    • 0

レベルの高い高校には髪の毛の色に関する規定などありません。

髪の毛のように外から見えるものしか「売り」が残っていないのです。頭の中身も、行動ももうデタラメです、だから髪の毛にしがみ着いているのです。
    • good
    • 0

素朴な疑問ですがなんで学校の校則は黒髪に拘るんですか


 ↑
髪の毛を染めるのは、不良が多いからです。



まぁ染髪禁止なのは勉強に集中させるためとか言う意図が
あるそうですが地毛が明るい人に黒染め強要するのは違う気がします
  ↑
地毛なら仕方無いですね。
地毛まで黒く染めろ、と
いうのは、明らかに行きすぎです。



毛が黒くて染められない人から見て地毛が明るい人は不公平、
羨ましいと思うからですか?
 ↑
違うでしょう。
不良に見えるからです。
    • good
    • 0

例外を認めるときりがなく、一定の秩序を守るために仕方がないのかな、と思います。


特に高校は義務教育ではないので、染髪禁止の校風がいやなら、別の高校を選べばいいことです。

と、かくなる私も地毛が茶色で、地味な真面目だけが取り柄の進学校にもかかわらず、一年中ダイビングに明け暮れ、潮焼けで顔まわりが金髪になり、黒染めさせられました笑
親にいえなくて、適当に白髪染でそめたら「コカコーラ色」になりました笑
まわりにそんな生徒がいなかったから、「やっぱり怒られるよな、さすがに」と、何の疑問も感じませんでした。
    • good
    • 0

ハーフの人など、日本人でも


黒髪ではない人が、いるのは
当たり前なのに、校則で染めろと言う日本は、おかしいと思う。

遅れていて、恥ずかしい事だと思う。
    • good
    • 0

拘っているのではなく、校則を変えるのが「面倒」だからでしょう。


やる気の話なので合理的な理由などあるはずがなく、意味を求めても時間を浪費するだけです。
    • good
    • 0

羨ましいは違うと思うけど・・・



要するに日本人は黒髪が普通で
地毛が茶色を想定していない。
地毛を染めろという人は
臨機応変に物事を考え、判断できない
四角四面でしか生きられない人なんだと思う。
校則の意味を考えて判断ではなく
校則の文章どおりの解釈しかできないだけだと思うな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく年寄り先生に多そうな考え方っすね

お礼日時:2018/12/20 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!